夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

土佐電気鉄道「はりまや号」三菱エアロクイーンⅠ

time 2011/06/06

こんにちは。ひろしプロジェクトです。

土佐電気鉄道「はりまや号」 154

写真の車両は、四国高知に本社を置く土佐電気鉄道の福岡~高知間夜行路線バス「はりまや号」に使用されている、三菱エアロクイーンⅠ(PJ-MS86JP)です。
土佐電気鉄道といえば、高知市内及び近郊を走る路面電車が有名ですが、高速バス事業も積極的に展開していて、四国島内・中国・近畿方面への昼行高速路線バスの他、東京新宿・名古屋・大阪梅田・福岡への夜行路線バスを運行しています。

「はりまや号」について簡単にご紹介すると、福岡~高知間夜行路線バス「はりまや号」は、今から19年前の1992年7月に西日本鉄道・土佐電気鉄道・高知県交通の3社共同で運行を開始しました。
九州~四国間初の夜行路線バスとして注目されましたが、思うように利用客が伸びず、1999年5月に西日本鉄道が運行から撤退します。
その4ヵ月後の1999年9月には「坂出駅前通」停留所を新設、香川県内からの利用客を取り込むのに成功しましたが、2007年7月1日、福岡~高松線「さぬきエクスプレス福岡号」(西鉄高速バス・四国高速バス)の開業に伴い同停留所を廃止、再び福岡~高知間を直行するルートに改められます。
その後2年間は特に変化がありませんでしたが、2009年8月1日には需要開拓の一環として愛媛県の「三島川之江インター」停留所を追加、現在に至っています。

車両は、3列独立シート29人乗りの標準的な夜行高速仕様となっています。
写真の車両、元々は東京新宿~高知間夜行路線バス「ブルーメッツ号」の専用車として活躍していましたが、同路線に新車が投入されたことにより、現在はご覧の「はりまや号」の他、名古屋線「ドラゴンライナー」・大阪線「よさこい号」などでも活躍しています。

「はりまや号」はかつて西鉄運行時代に2回程乗車したことがあるのですが、土佐電便には乗車したことが無いんですよね~。
機会があれば乗車してみたいのですが、なかなか利用する機会がないので、一体いつの事になるのやら・・・・・。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]