中国JRバス「鹿児島ドリーム広島号」いすゞガーラSHD 641-6903号車

夜行バス, 高速バス アーカイブス

中国JRバス「鹿児島ドリーム広島号」 641-6903

中国JRバス「鹿児島ドリーム広島号」 641-6903 リア

写真のバスは、中国JRバス(本社:広島市)が所有する夜行高速路線用車両、641-6903号車(いすゞガーラSHD PKG-RU1ESAJ)です。
同社広島支店所属の車両で、元々は広島・西条~東京線「ニューブリーズ号」の専用車でしたが、現在は>広島~鹿児島線「鹿児島ドリーム広島号」(期間限定運行)広島~大阪線「山陽道昼特急大阪号」の続行便専用車として活躍しています。

ご覧の通り、カラーリングはJR関東とほぼ同様のJR高速バス塗装を纏い、車体はスーパーハイデッカータイプとなっていますが、実はこの車両、中国JRバスでは唯一の現行ガーラの夜行仕様スーパーハイデッカーでありまして、その後導入された車両はハイデッカータイプになっています。

車内は3列独立シート29人乗りの夜行高速バス標準仕様となっています。
シートは天竜工業製の本革製標準シートを採用、見た目の豪華さとメンテナンス性の良さが特徴ですが、シート地が滑るという本革シートの特性から、座り心地・寝心地という点ではさほど良い評価を得られなかったようで、数年後に導入された車両では従来型のモケット地のシートに戻されています。
また、この車両にはサービス改善の一環としてNTT docomoのWifiを新たに搭載、持参のPCやスマホなどで車内でインターネットを楽しむことが出来ます。
車体左側と車体後部に新たに貼付された「ドコモだけ」のステッカーが目印です。

写真は、2013年の12月に鹿児島中央駅前の南国交通バスターミナルにて撮影したものです。
この時は広島~鹿児島線「鹿児島ドリーム広島号」に充てられていましたが、徐々に路線の知名度が上がってきているのか、若者を中心に多くの乗客が乗車していました。
「鹿児島ドリーム広島号」についてはこのブログでも以前乗車記として取り上げましたが、機会があればまた乗車してみたいですね。

※現在は運行を休止しています。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村