関東バス「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」三菱エアロキング

夜行バス




今回ご紹介するバスはこちら↓。
関東バス「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」 ・150

関東バス「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」 ・150 リア
関東バスの東京新宿・渋谷~京都・枚方間夜行高速バス「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」です。
京都の京阪バスと共同で運行しています。

以前はこの他に、別系統として宇治・枚方系統の「東京ミッドナイトエクスプレス宇治号」も運行していました。
しかしながら、利用客減少に伴い、「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」に統一、現在に至ってます。
昨今のツアーバスの台頭等で、一時期程に利用はありませんが、それでも週末や繁忙期には満席になることも少なくない様です。
東京新宿~京都間の所要時間は約7時間。
所要時間の関係から、サービスエリアでの途中下車休憩もありません。
ですので、一服される方や飲食物の購入は、乗車前に済ませておく必要があります。

写真は、かつて「やまと号」で活躍していた2階建てバスの三菱エアロキング(MU612TX)です。
以前はハイデッカー車両(日野セレガR-FD KL-RU1ESEA)が主に充てられていましたが、関東バスが運行する新宿~奈良線「やまと号」の使用車両が変更されたのに伴い、現在は上記写真の車両が主に活躍しています。
先代の車両と比較すると、いくらかグレードがアップされた気がしますが、この車両もこの先長くないだけに、乗るのであれば今のうちかもしれませんね。
因みに車内は3列独立シート36人乗りの夜行高速標準仕様になっています。

尚、夜行高速バス「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」について詳しくは、夜行バス情報ポータルサイト「The Night Express Bus」のページにて紹介していますので、宜しければご覧下さい。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村