京成バス「千葉・東京・横浜~大阪・神戸線」三菱エアロバス

夜行バス




さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。
京成バス 大阪・神戸線 H623
京成バスの「千葉・東京・横浜~大阪・神戸線」です。
阪急バスと共同で1日1往復運行しています。

元々この路線は、京成電鉄(当時)と阪急バス、阪神電気鉄道(現:阪神バス)の3社が共同で運行していました。
途中、東京ディズニーランドに停車することもあって、開業当初はそこそこの利用率があった路線でした。。
最盛期には大阪系統と大阪経由神戸系統の計2往復が運行された時もありました
しかし、2000年以降の高速ツアーバスの台頭で、状況は次第に悪化していきます。
2007年2月には阪急バスが運行から撤退。
京成バスと阪神バスの2社共同運行に変更されるのですが、その後の阪急阪神HD内高速バス路線の運行効率化の理由で、2010年12月31日をもって今度は阪神バスが運行から撤退(予約・発券業務は継続)。
2011年1月1日からは阪急バスに再移管、京成バス・阪急バスの2社共同運行となり、阪急バスとしては約4年ぶりの運行復帰となりました。
その間、阪急バスと羽田京急バスが運行していた品川・横浜~大阪線「シャトー号」の運行休止に伴う横浜駅東口停留所追加や東京駅八重洲口停留所の追加、東京ディズニーシーオープンに伴う停留所追加を経て、現在に至っています。

車両は3列独立シート29名乗りの夜行高速仕様車(三菱エアロバス KL-MS86MP)が充てられます。
ご覧の通り車両はハイデッカータイプで、トイレと乗務員仮眠室は車内後部に設置されています。
このため、通常の夜行高速仕様車と比較すると、シートピッチが狭い他、リクライニングの角度も浅くなっています。
現在、同社の夜行路線用車両は上記のタイプに統一されていますが、評判が良いかというと・・・・・「???」といったところでしょうか。

私自身、この路線には今から約17年程前に阪急バス担当便に乗車したことがあります。
使い勝手が悪くない路線だけに、今後はサービスレベルの底上げを是非とも期待したいところですね。

尚、詳しくは、夜行バス情報ポータルサイト「The Night Express Bus」の夜行高速バス「千葉・TDR・東京・横浜~大阪・神戸線」のページにて紹介していますので、宜しければご覧下さい。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村