中国バス「リードライナー」三菱エアロクイーンMV

昼行高速バス


いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。
中国バス「リードライナー」

写真のバスは、中国バス(本社:広島県福山市)の広島~府中・平成大学間高速バス「リードライナー」に充てられている三菱エアロクイーンMV(U-MS729S)です。

「リードライナー」は広島交通・井笠鉄道と共同で1日16往復運行していますが、この「リードライナー」という愛称、実は広島県東部を流れる一級河川「芦田川」のアシ(英:Reed)から用いたとか。
つい最近まで知りませんでした。

クローズド・ドア制度を採用しているため、広島発の広島バスセンター – 不動院 – 中筋駅 – 高坂BS間は途中下車出来ません。また、府中発の中国バス府中営業所 – 府中市役所前 – 平成大学間は途中下車できません。

車両は原則トイレ付き4列シート車が充てられていますが、写真のエアロクイーンMVも車内後部にトイレが装備されています。
登録ナンバーが比較的新しいので、他事業者から移籍してきた車両なのでは??ということで調べたところ・・・・この車両、実はJRバス関東(館山支店??)から来た車両であることが判明。
前事業者で貸切車両として活躍していた車両を、移籍と同時に路線使用に改造・投入したようですね。
てっきり両備グループから移籍してきたと思っていただけに意外でしたが・・・・・。

私自身、広島県府中地区へはなかなか行く機会がなく、この「リードライナー」も乗車したことがありませんが、次回広島県を訪れた際は、是非「リードライナー」にも乗車してみたいですね。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村