夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

寝台特急「カシオペア」 カシオペアスイート乗車記 その2

time 2009/03/28

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

(前回の続き)

食事を済ませ落ち着いたところで、改めて車内を探検(?)する事にしました。
隣の3号車は・・・・・ダイニングカーですが、営業中の為写真撮影は諦めました。

4号車以降の「カシオペアツイン」を見てみます。
こちらは1階の「カシオペアツイン」です。↓

寝台特急「カシオペア」 4号車「カシオペアツイン」1階

そしてこちらは2階の「カシオペアツイン」です。↓
寝台特急「カシオペア」 4号車「カシオペアツイン」2階

3人利用が可能な「カシオペアツイン」EXです。平屋構造になっています。↓
寝台特急「カシオペア」 4号車「カシオペアツイン」EX

6号車にあるソフトドリンク専用の自販機です。
あまり冷たくなかったなぁ・・・・・。↓
寝台特急「カシオペア」 6号車自販機

同じく6号車のミニサロンです。↓
寝台特急「カシオペア」 6号車ミニサロン

12号車のサロンカーです。↓
寝台特急「カシオペア」 12号車サロンカー
シンプルですがいい雰囲気です。

サロンカーに付けられていた「ブルーリボン賞」のレプリカ(?)です。↓
寝台特急「カシオペア」 12号車サロンカー ブルーリボン賞 レプリカ
以前はきちんとしたプレートが付いてあったと記憶しているのですが・・・・・どうやら盗難にあったらしく、現在はこの様なものが取り付けられていました。
とんでもない人がいるものです。

そうこうしているうちに、札幌を出発してから約4時間半程が経ち、20時54分に函館駅に到着しました。
ここで進行方向が逆となります。
同時に、機関車もDD51からED79に変わります。

函館駅での機関車連結の様子です。↓
寝台特急「カシオペア」 函館駅 機関車交代
ぶれてしまいました(涙)

21時00分、定刻に函館を出発。
ここからは翌朝の4時半過ぎの仙台まで乗車扱いはありません。
個室に戻ると・・・・・
母親達は1階の寝室で寝る準備をしていました。
私も眠くなったので2階リビングを組み立てて寝る準備をします。
座面をスライドして背もたれを前に倒します。
これにシーツと毛布をセットすると・・・・・エキストラベットの完成です。
青函トンネルに入った頃、毛布をかぶり目を瞑ると・・・・・
いつしか夢の中へ。

翌朝2時15分頃、母親がトイレに入った音に反応して目を覚まします。
列車は盛岡で運転停車していました。
おそらく運転士の交代を行っていたのでしょう。
2時20分頃、「カシオペア」は出発します。
部屋の明かりを暗くしたまま、暫く外の景色をぼ~っと眺めます。
真っ暗な街の中を寝台列車が駆け抜ける・・・・・銀河鉄道の如く幻想的な雰囲気に。
結局、仙台到着時まで外の景色を眺めていました。
仙台発車後、再び就寝。

6時過ぎ、日差しが入り込むと同時に目を覚まします。
外はいい天気です。
寝台特急「カシオペア」 朝の車窓 その1

6時16分、郡山に到着。
6時25分、車掌からのモーニングコール(朝の案内放送)があり、続いてNREアテンダントから食堂車の朝食サービス&車内販売の案内がありました。
食堂車で朝食を・・・・・・と思ったのですが、部屋で景色を見ながら食事したいと思い、車内販売の駅弁で朝食を済ますことにしました。
7時過ぎ、モーニングコーヒーが運ばれてきます。
カップはこんな感じです。
寝台特急「カシオペア」 モーニングコーヒー

暫くは長閑な風景が続きますが・・・・・
寝台特急「カシオペア」 朝の車窓 その2

この様な景色が見えてくると、いよいよ名残惜しくなってきます。
寝台特急「カシオペア」 12号車サロンカーからの車窓

9時00分、大宮に到着。
「カシオペア」から降りるのが惜しくなってきます。
そして定刻の9時25分、終点上野に到着しました。
寝台特急「カシオペア」 上野駅到着  EF81
長い様であっという間の「カシオペア」の旅。
母親達も大満足で、「とても楽しかった。まだ乗っていたい」と言ってくれました。
乗せた甲斐があったというものです。

私も今回、初めての「カシオペアスイート」でしたが、「いつかもう一度乗ってみたい」と思わせるサービスの内容でした。
今度は何時「カシオペア」に乗れるのか????
その時までの資金を今から貯めておこうと思います。

(終)

【おまけ】
「カシオペア」到着の16分後、隣のホームに「北斗星」が入線してきたのですが・・・・・
カシ釜のEF81でした。
初めて見たので、思わずパチリ。↓
寝台特急「北斗星」 上野駅到着 EF81
「北斗星」のレトロチックな雰囲気もいいなあ~~~と実物を見て思いました。


【カシオペアの旅】
豪華寝台特急「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」「北斗星」に乗ることが出来る旅行ツアーは、近畿日本ツーリストへおまかせ下さい。
詳しくは、下のバナーをクリックしてみてくださいね。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031