日ノ丸自動車「大山号」 日野セレガHD

夜行バス

日ノ丸自動車「大山号」 ・417

写真のバスは、日ノ丸自動車(本社:鳥取市)の鳥取・倉吉・米子~北九州・福岡間夜行高速バス「大山号」です。
同じ鳥取市に本社を置く日本交通(以下:日交)と共同で運行しています。

「大山号」は、1991年9月に運行を開始。
運行開始当初は、上記2社に加えて西日本鉄道(以下:西鉄)との3社共同運行でしたが、1999年に西鉄が長距離路線の整理を行ったことにより運行から撤退。
現在、西鉄は福岡側の運行支援業務に特化しています。

運行経路変更でスピードアップ

この路線の特徴の一つに、運行経路があります。
以前は国道9号(山陰自動車道)~米子自動車道~中国自動車道~関門橋~北九州都市高速道路~九州自動車道~福岡都市高速道路という経路で運行していましたが、尾道松江道開通に伴い、現在は国道9号(山陰自動車道)~尾道松江自動車道~山陽自動車道~中国自動車道~関門橋~北九州都市高速道路~九州自動車道~福岡都市高速道路という経路で運行しています。
運行経路変更に伴い、所要時間も当初の11時間10分~20分と比較して1時間30分程短縮されています。
また、この路線は上り便(米子・鳥取行き)の車窓もお勧めしたいです。
天気が良ければ、進行方向左手に壮大な日本海の風景を楽しむことが出来ますよ。

使用される車両は、日ノ丸・日交共に3列独立シート29人乗りの夜行高速仕様車を投入しています。
昨今の流れから、最近はハイデッカー車の使用頻度が多くなっており、日ノ丸自動車も最近では倉吉・鳥取線「キャメル号」で使用されていた日野セレガHD(PKG-RU1ESAA)がメインで活躍しています。
ハイデッカーが選択されるあたり、昨今の車両価格の上昇及び車高制限対応を反映しているといえましょう。

「大山号」については、以前このブログで『日ノ丸自動車の夜行バス「大山号」乗車記 』として取り上げたことがある他、大昔に西鉄担当便にも乗車したことがありますが、機会があれば再度「大山号」で鳥取砂丘へもう一度行ってみたいですね。
西鉄「大山号」 4520
かつて運行されていた西鉄「大山号」(三菱U-MS729S 西工初代SD-Ⅱ)

そういえば、つい最近放送されたテレビ東京系「熊本→東京2,300km 激走!高速バス限定の旅3」で、「大山号」が登場したと聞きました。
(また見ていないんですよね~。)
近日中に見る予定なのですが、どの様な展開になっているのか楽しみです。

テレビ東京系のバス旅番組といえば、太川さんと蛭子さんの番組が有名ですが、コラボ商品でこんなのを出しています。
最近のトミーテックさんは何でもありですねぇ。
そろそろ次回作を期待したいところですが・・・。



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村