富士急山梨バス、富士山駅~福岡間夜行高速バスを新設か?

富士急山梨バス 富士山駅~福岡線 申請状況

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

まずは上の画像をクリックしてみてください。
上の画像は、国土交通省九州運輸局が毎月10日前後にリリースしている「一般乗合旅客自動車運送事業の事業計画変更(路線延長・運行態様追加)認可申請状況」の画面を抜粋したものです。
見て頂けると分かるかと思いますが、なんと、富士急山梨バス(本社:富士河口湖町)が、富士山駅~福岡間高速路線バスの申請を行っています。
運行区間からして、夜行高速バスであることには間違いないでしょう。
突然駆け巡った長大高速路線バスが開業するかもしれないというこのニュース。

・所要時間は?
・車両は?
・西鉄(にしてつグループ)は絡んでいるの?
・絡んでいないとしたら、九州側の支援はどこの事業者がやるの?


twitterのタイムラインではちょっとした盛り上がりになりました。
個人的に注目しているのは、福岡側の基点(始発地)が「西鉄天神バスセンター」ではなく、「博多バスターミナル」になっているという点です。
仮ににしてつグループが絡んでいるとしたら、基点が「西鉄天神バスセンター」となっているでしょうから、断定は出来ませんが、もしかするとこの路線に関しては、にしてつグループが絡んでいない可能性があります。
だとすれば、福岡側の支援事業者は何処なのか?
JR九州バス?昭和自動車?それとも富士急が自前で休憩場所などを確保?
興味が尽きません。
5月に申請ということになりますと、夏休み期間に合わせて7月下旬~8月中旬に開業するのでは?と予想しますが、果たして如何に。

尚、富士急山梨バスの「富士山駅~福岡線」に関しては、詳しい情報が入り次第、続報をお届けします。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村