西日本鉄道「はかた号」8545号車(エコノミーシート続行専用車)

夜行バス

西日本鉄道「はかた号」8545

写真の車両は、西日本鉄道の福岡・北九州~東京線「はかた号」のエコノミーシート続行便専用車として活躍している8545号車です。
白夜行塗装を纏った日野セレガスーパーハイデッカー(LKG-RU1ESBA)を採用しています。

「ライオンズエクスプレス」2代目専用車とほぼ同じの車内仕様

この車両のデビューは2011年の冬。
西鉄博多自動車営業所に配属され、以来「はかた号」エコノミーシート続行専用車両として活躍しています。
8545号車は、福岡~横浜・東京池袋・さいたま大宮線「Lions Express」(ライオンズエクスプレス)の専用車である8546号車と同時に導入されました。

因みに、「Lions Express」(ライオンズエクスプレス)の専用車8546号車は、こちらの車両↓になります。
西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8546 池袋駅東口交差点にて(H24.11.29)

車内は、4列シート38人乗り夜行高速仕様になっています。(写真は同時に導入された「Lions Express」8546号車の車内の写真ですが、基本的に同仕様ですので、あくまでイメージとして捉えていただけると幸いです。)
西鉄「はかた号」8545 車内

西鉄「はかた号」8545 シート
茶色をベースとした内装に木目調の床が高級感を醸し出しています。
シートは日野セレガ純正のハイエンドシートを採用。
シートクッションが通常タイプよりも薄いですが、そこそこのホールド感があって、座り心地は決して悪くありません。
しかしながら、定員が38名ということで、「Lions Express」専用車の8546号車と比較すると、シートピッチは若干狭く感じます。
また、窓側座席にはコンセントを完備。
携帯電話やスマートフォンの充電に重宝しますね。
もちろん、各座席にはフットレスト・毛布・スリッパを完備。
「プレミアムシート」「ビジネスシート」程ではありませんが、「はかた号」専用車(三菱エアロキング)の「エコノミーシート」と比較すると、こちらの車両の方が居住性は上だと思います。

私自身、残念ながら8545号車には乗車したことがありません。
狙って乗車してみたいとは常々思っているのですが、基本繁忙期しか稼動しないのと、運用ローテーションが全くといって良いほど読めないので、乗車するとしたら正に「運任せ」ですね。


【追記】(2014年5月18日)
8545号車は、2014年5月下旬に西鉄高速バス福岡支社所属の8529号車(「Lions Express」予備車両)とトレードされ、「Lions Express」予備車両として西鉄高速バス福岡支社に配属されました。
この際に、外観が「Lions Express」専用車両と同じ外観に変更されています。


【追記】(2019年10月2日)
「Lions Express」運行終了後、行方が分かっていなかった8545号車ですが、新ツアーブランド「GRANDAYS(グランデイズ)」用の専用バスとして生まれ変わりました。
西鉄観光バス本社(福岡支社)に配属され、2019(令和元)年10月に運行を開始する予定です。
どんな旅を私たちに提供してくれるのか・・・注目です!

西鉄GRANDAYS-グランデイズ 車両デザイン_01
西鉄「GRANDAYS」車両デザイン(西鉄「GRANDAYS」特設サイトより)



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村