西日本鉄道「はかた号」8545号車(エコノミーシート続行専用車)
![西日本鉄道「はかた号」8545](https://lh4.googleusercontent.com/-vbSkrQleiL4/U2pJFWwUUXI/AAAAAAAAXEU/DrmRSsbSXow/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580%25E5%25A4%259C%25E8%25A1%258C%25E9%25AB%2598%25E9%2580%259F%25E7%2594%25A8%25E8%25BB%258A%25E4%25B8%25A1%25E3%2580%25808545.jpg)
写真の車両は、西日本鉄道の福岡・北九州~東京線「はかた号」のエコノミーシート続行便専用車として活躍している8545号車です。
白夜行塗装を纏った日野セレガスーパーハイデッカー(LKG-RU1ESBA)を採用しています。
「ライオンズエクスプレス」2代目専用車とほぼ同じの車内仕様
この車両のデビューは2011年の冬。西鉄博多自動車営業所に配属され、以来「はかた号」エコノミーシート続行専用車両として活躍しています。
8545号車は、福岡~横浜・東京池袋・さいたま大宮線「Lions Express」(ライオンズエクスプレス)の専用車である8546号車と同時に導入されました。
因みに、「Lions Express」(ライオンズエクスプレス)の専用車8546号車は、こちらの車両↓になります。
![西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8546 池袋駅東口交差点にて(H24.11.29)](https://lh4.googleusercontent.com/-THO9Bx6Ube0/U5mvRRqxAyI/AAAAAAAAYKI/jDxUvDRWeuY/s800/%25E8%25A5%25BF%25E9%2589%2584%25E9%25AB%2598%25E9%2580%259F%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258D2378%25E3%2580%2580%25E6%25B1%25A0%25E8%25A2%258B%25E9%2580%259A%25E9%2581%258E%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE2%25EF%25BC%2588H24.11.29%25EF%25BC%2589.jpg)
車内は、4列シート38人乗り夜行高速仕様になっています。(写真は同時に導入された「Lions Express」8546号車の車内の写真ですが、基本的に同仕様ですので、あくまでイメージとして捉えていただけると幸いです。)
![西鉄「はかた号」8545 車内](https://lh5.googleusercontent.com/-qrOQReYfPs0/UFHw8S5G4_I/AAAAAAAANHs/KS_hMdDw29w/s800/%25E8%25A5%25BF%25E9%2589%2584%25E9%25AB%2598%25E9%2580%259F%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258D2378%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585.jpg)
![西鉄「はかた号」8545 シート](https://lh3.googleusercontent.com/-tgHTwpV4Gw0/UFHw8SMI3fI/AAAAAAAANHs/V3j3OOa-tos/s800/%25E8%25A5%25BF%25E9%2589%2584%25E9%25AB%2598%25E9%2580%259F%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258D2378%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588.jpg)
シートは日野セレガ純正のハイエンドシートを採用。
シートクッションが通常タイプよりも薄いですが、そこそこのホールド感があって、座り心地は決して悪くありません。
しかしながら、定員が38名ということで、「Lions Express」専用車の8546号車と比較すると、シートピッチは若干狭く感じます。
また、窓側座席にはコンセントを完備。
携帯電話やスマートフォンの充電に重宝しますね。
もちろん、各座席にはフットレスト・毛布・スリッパを完備。
「プレミアムシート」「ビジネスシート」程ではありませんが、「はかた号」専用車(三菱エアロキング)の「エコノミーシート」と比較すると、こちらの車両の方が居住性は上だと思います。
私自身、残念ながら8545号車には乗車したことがありません。
狙って乗車してみたいとは常々思っているのですが、基本繁忙期しか稼動しないのと、運用ローテーションが全くといって良いほど読めないので、乗車するとしたら正に「運任せ」ですね。
【追記】(2014年5月18日)
8545号車は、2014年5月下旬に西鉄高速バス福岡支社所属の8529号車(「Lions Express」予備車両)とトレードされ、「Lions Express」予備車両として西鉄高速バス福岡支社に配属されました。
この際に、外観が「Lions Express」専用車両と同じ外観に変更されています。
【追記】(2019年10月2日)
「Lions Express」運行終了後、行方が分かっていなかった8545号車ですが、新ツアーブランド「GRANDAYS(グランデイズ)」用の専用バスとして生まれ変わりました。
西鉄観光バス本社(福岡支社)に配属され、2019(令和元)年10月に運行を開始する予定です。
どんな旅を私たちに提供してくれるのか・・・注目です!
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村