西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 三菱エアロクイーンⅠ

夜行バス,高速バス アーカイブス

西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 4101

西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 4101 リア

写真の車両は、西鉄高速バスの福岡・北九州~坂出・高松間夜行高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」です。
四国高速バス(本社:高松市)と共同運行しています。

「さぬきエクスプレス福岡号」の詳細については、上記サイトのリンクをご覧頂くとして、西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」といえば、これまでも私のブログにて何度も取り上げた通り、西日本車体工業製の3802号車(三菱KL-MS86MP 西工02MC SD-Ⅱ)が専用車として活躍していました。
しかし、2013年4月に使用車両が変更され、写真の4101号車(三菱エアロクイーンⅠ PJ-MS86JP)が専用車として就く様になりました。

基本的な仕様については、先代の専用車と同様、3列独立シート28人定員にトイレ、プライベートカーテンが完備されていますので、快適性という意味においては従来通りなのですが、「にしてつグループ=西工車」というイメージが強かっただけに、今回の車両変更は「また一つ時代が終わった」という印象が個人的には強いですね。

ところで、上の写真ですが、実は過日高松を訪問した日の朝に撮影しました。
台風通過による吹き返しの風が強く、撮影には苦労しましたが、バスはほぼ定刻に到着。
15名程乗客がバスから降りてきました。
台風襲来だというのに降りてきた乗客数の多さには意外でしたが、3連休だということもあったのでしょうか・・・。

因みに、先代の専用車3802号車ですが・・・・・
西鉄高速バス「桜島号」夜行便 3802 鹿児島中央駅にて

西鉄高速バス「桜島号」夜行便 3802 リア 鹿児島中央駅にて
福岡~鹿児島間高速バス「桜島号」夜行便の専用車に転用されました。
これにより、にしてつグループの夜行車両が繁忙期を除いて見られなくなってしまった訳で、これもまた一つの時代が終わった・・・ということなのでしょうか。

【追記】

因みに上記車両3802車ですが、繁忙期に高松線の続行便として就くこともあるようです。
興味がある方は、繁忙期に福岡~高松線の続行便を狙ってみるというのもアリかと思います。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村