西東京バス「ハローブリッジ号」 日野セレガHD
写真のバスは、過日高松駅で撮影した、西東京バス(本社:八王子市)の八王子・新宿・横浜~高松・丸亀間夜行高速バス「ハローブリッジ号」です。
四国高速バスと共同で運行しています。
この「ハローブリッジ号」、開業は今から遡ること24年前の1989年10月14日になります。
開業当初は、西東京バスの親会社である京王電鉄と四国高速バスが共同で運行していましたが、京王側の諸事情により、1996年に西東京バスへ移管されます。
その後2003年10月には、東京側の事業者が西東京バスの子会社であった「多摩バス」に変更されますが、2008年9月に多摩バスの路線事業撤退に伴い、再度西東京バスへ移管されます。
その間、何度かの起終点の延長や運行経路(中央自動車道経由→東名高速道路経由、瀬戸大橋経由→明石海峡大橋・大鳴門橋経由)など経て、現在に至っています。
車両は、京王高速カラーの日野セレガHD(PKG-RU1ESAA)がメインの車両として運行に就いています。
標準的な3列独立シート29人乗りの夜行高速仕様になっていますが、昨今の利用者からの強い要望で、通路カーテンが追加設置されました。
周りを気にせずに休めるということで好評を得ているようです。
一方の四国高速バスは、2階建てバス(三菱エアロキング)を投入していますが、2階建てバスが良いのか、ハイデッカータイプの車両が良いのか・・・これに関しては、利用者の好みによって変わってくるでしょうね。
「ハローブリッジ号」は大昔に京王電鉄便に乗車して以来、久しく乗車していません。
近々に再度四国へ訪問する予定が出来るかもしれないので、その時にでも久しぶりに乗車してみようかとは思っているのですが・・・果たして実現するのか???
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村