両備ホールディングス「ままかりライナー」三菱エアロエース

夜行バス




今日ご紹介するバスはこちら↓。
両備ホールディングス「ままかりライナー」 倉敷・177

両備ホールディングス「ままかりライナー」 倉敷・177 リア
両備ホールディングスの東京(東雲・浅草・上野・東京駅)~岡山・倉敷間格安夜行高速バス「ままかりライナー」に充てられている、三菱エアロエース(LKG-MS96VP)です。
「ままかりライナー」は、東京~東北・大阪間で高速バスを運行している東北急行バスと共同で運行していますが、この路線の開業の情報を聞いたとき、「まさか東北急行と手を組むとは・・・・・」と驚いた記憶があります。

首都圏~岡山間には、4路線の高速路線バスと、高速ツアーバスが運行していますが、この「ままかりライナー」は、先述の通り高速路線バスの格安版として、2010年3月15日に運行を開始しました。
正規運賃は、東京~岡山間が片道9,800円、東京~倉敷間が片道10,000円ですが、運行開始以降、今日まで特別割引運賃が設定されていて、東京~岡山・倉敷間が実質片道6,000円で移動できる様になっています。
更に、事前購入割引「Web早割5」を利用すれば、片道5,500円と、高速ツアーバス並みの値段で利用することが出来ます。

車両は、4列シート38人乗りの同社昼行路線標準仕様車が充てられています。
車内設備はトイレのみですが、両備HDの昼行車両のシートがそれなりに深く倒れるので、他社の4列夜行路線と比較すると、それなりに快適に休むことが出来るのではないでしょうか?
但し、使い捨てスリッパと空気式枕、それに羽織るものは必須ですね。

私自身、この路線にはまだ一度も乗車したことがないのですが、ある程度の時期が来た時点で、再度井笠バスカンパニーを訪れたいと考えているので、その際の足としてこの路線を利用してみようか・・・・・と密かに考えています。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村