西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」予備車両8529号車 日野セレガHD

夜行バス




中国バス「ドリームスリーパー」ゼログラビティシートの乗車記に関して、各方面から様々な反応を頂いております。
改めて感謝申し上げます。


頂いたメッセージの中で多かったのが、「凄い!」「これがバスなの?」「一度乗ってみたい。」というご意見。
私如きのブログでこの様な感想を頂けるとは・・・・ただただ感謝のみですね。
今後も読者のお役に立てる様な情報を提供していきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

話題を変えます。
今日はこちらのバス↓をご紹介します。
西鉄高速バス「Lions Express」予備車両 8529
西鉄高速バスの福岡~横浜・池袋・大宮間夜行高速バス「ライオンズエクスプレス」の予備車両として在籍している、日野セレガHD(LKG-RU1ESBA)です。
ご覧の通り、にしてつグループの夜行高速用カラー「白夜行カラー」に、西鉄ライオンズのロゴと「LionsExpress」のロゴが入っています。

西鉄高速バスの「ライオンズエクスプレス」といえば、専用色を纏ったこちらの車両(日野セレガSHD)↓が有名ですが・・・・・
西鉄高速バス「Lions Express」 8546
先程ご紹介した予備車両は、「ライオンズエクスプレス」開業初日から約20日間程の間、専用車両として活躍していました。
その後、正式な専用車両が登場したことで予備車両に格下げされましたが、現在でも専用車両の車両点検時や繁忙期の続行便用として活躍しています。

では、「ライオンズエクスプレス」の予備車両、普段は何をしているのか?というと・・・・・・
実は、福岡~大分線「とよのくに号」スーパーノンストップ便の専用車として、福岡~大分間を往復しています。
元々4列シートで運行している路線ですので、運用路線としては丁度良いのでは?と思いますね。
しかも、「ライオンズエクスプレス」の「とよのくに号」は、1日2往復の固定ダイヤで運行しているとか。
こちらで調べたところ、どうも福岡天神6時発と15時20分発、大分トキハ前10時発と最終便1本前の便に充てられている様です。(間違っていればゴメンナサイ。)
車内仕様も、フットレスト・電源コンセントが装備されていないものの、基本的には現「ライオンズエクスプレス」専用車と同じ設備を有しているので、「ライオンズエクスプレスってどんな感じのバスなんだろう?」と思われている方は、予習の意味も含めて、一度「ライオンズエクスプレス」の「とよのくに号」に乗車してみるのもいいかも?と思いますね。

尚、車両運用については日によって変わることもございます。
また、車両運用に関して直接バス会社へ問い合わせることは、バス会社の迷惑にもなりまねませんので、絶対になさらぬ様お願い致します。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村