西日本JRバス「北陸ドリーム名古屋2号」「北陸道昼特急名古屋1号」

夜行バス,昼行高速バス




西日本JRバス「北陸ドリーム名古屋2号」 641-7920

写真は、先日名古屋駅新幹線口で撮影した、西日本JRバスの名古屋~富山・金沢間夜行高速バス「北陸ドリーム名古屋2号」です。

名古屋~金沢間といえば、名鉄バス・北陸鉄道・JR東海バス・西日本JRバスが運行する「北陸道高速バス」が有名ですが、こちらは富山・高岡を経由(夜行便のみ)する路線になります。
JR東海バス(「北陸ドリーム名古屋1号」「北陸道昼特急名古屋2号」)と共同運行していて、夜行便1往復と昼行便1往復の計2往復が運行されています。

車両は3列独立シート29人乗りの夜行仕様を投入。
西日本JRバスはいすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)をメイン車両として投入しています。
4列シートの「北陸道昼特急」よりも車内がゆったりしているので、個人的にはこちらの路線をお勧めしたいところなのですが、何せ昼便の便数が1往復と使い勝手が良くないのが難点と言えるでしょうね。

「北陸ドリーム名古屋号」については、約3年前に金沢からのJR東海バス担当便に乗車したことがあり、その時の乗車記もこのブログに掲載しています。


「これから乗車する予定なんだけども・・・・」「どんな路線か一度知りたい」という方には参考になるかと思いますよ。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村