夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

近鉄バス 宮崎特急線「おひさま号」 日野セレガHD

time 2013/11/30

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

近鉄バス「おひさま号」 8256
近鉄バスの京都・大阪・神戸~宮崎間夜行高速バス「おひさま号」です。
同社の社内では「宮崎特急線」と呼ばれたりもするそうです。

京阪神~宮崎間の高速バスといえば、かつてはこちら↓の夜行高速バスが運行されていました。
近畿日本鉄道「あおしま号」
近畿日本鉄道(当時)と宮崎交通が運行していた大阪~宮崎線「あおしま号」です。
1989年12月に運行を開始し、約10年間の後廃止されたのですが、その9年後の2008年に「おひさま号」は開業しました。

「おひさま号」の運行に際しては、京阪神地区をくまなく停車することや、期間限定の割引運賃導入などで、需要の掘り起こしを行っています。
その成果からか、運行開始後徐々に利用客を集め、現在は週末や繁忙期を中心に利用客が付く路線として成長してきました。
大阪~宮崎間には、競合相手の「宮崎カーフェリー」が就航していますが、「あおしま号」時代と比較すると、なかなか健闘しているのではないでしょうか。

現在使用されている使用車両は、3列独立シート27人乗りの日野セレガHD(QPG-RU1ESBA)です。
昨年登場した2代目専用車が充てられています。
初代専用車と比べて、ハイバックシートの採用や通路カーテンや座席コンセントの完備、プラズマクラスターの設置など、従来車両と比較して車内設備がグレードアップしています。
かつての近鉄夜行高速バスといえば、「標準コストダウン仕様」というイメージがあったのですが、最近の同社夜行高速バスは、他事業者と比較しても遜色ない車内設備が売りとなっています。
主力収益事業が高速バス部門にシフトしているだけに、気合の入れ方がかつてと違う様に見受けられます。

同社の宮崎特急線「おひさま号」にはまだ一度も乗車したことが無いだけに、機会があれば是非一度乗車してみたいですね。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930