夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

富士急山梨バス、富士山駅~福岡間夜行高速バスを新設か?

time 2014/06/11

富士急山梨バス 富士山駅~福岡線 申請状況

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

まずは上の画像をクリックしてみてください。
上の画像は、国土交通省九州運輸局が毎月10日前後にリリースしている「一般乗合旅客自動車運送事業の事業計画変更(路線延長・運行態様追加)認可申請状況」の画面を抜粋したものです。
見て頂けると分かるかと思いますが、なんと、富士急山梨バス(本社:富士河口湖町)が、富士山駅~福岡間高速路線バスの申請を行っています。
運行区間からして、夜行高速バスであることには間違いないでしょう。
突然駆け巡った長大高速路線バスが開業するかもしれないというこのニュース。
・所要時間は?
・車両は?
・西鉄(にしてつグループ)は絡んでいるの?
・絡んでいないとしたら、九州側の支援はどこの事業者がやるの?

twitterのタイムラインではちょっとした盛り上がりになりました。
個人的に注目しているのは、福岡側の基点(始発地)が「西鉄天神バスセンター」ではなく、「博多バスターミナル」になっているという点です。
仮ににしてつグループが絡んでいるとしたら、基点が「西鉄天神バスセンター」となっているでしょうから、断定は出来ませんが、もしかするとこの路線に関しては、にしてつグループが絡んでいない可能性があります。
だとすれば、福岡側の支援事業者は何処なのか?
JR九州バス?昭和自動車?それとも富士急が自前で休憩場所などを確保?
興味が尽きません。
5月に申請ということになりますと、夏休み期間に合わせて7月下旬~8月中旬に開業するのでは?と予想しますが、果たして如何に。

尚、富士急山梨バスの「富士山駅~福岡線」に関しては、詳しい情報が入り次第、続報をお届けします。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30