富士急山梨バス「博多・フジヤマExpress」日野セレガHD
![富士急山梨バス「博多・フジヤマ Express」 F1201](https://lh6.googleusercontent.com/-jMf_4pqFGzM/U_TCPO0R3GI/AAAAAAAAZN8/yU7veBurh1k/s800/%25E5%25AF%258C%25E5%25A3%25AB%25E6%2580%25A5%25E5%25B1%25B1%25E6%25A2%25A8%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E5%258D%259A%25E5%25A4%259A%25E3%2583%2595%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A4%25E3%2583%259EExpress%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801201%25E3%2580%2580%25E5%25A4%25A9%25E7%25A5%259E%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE1.jpg)
写真の車両は、富士急山梨バスの富士山駅・河口湖・東静岡~北九州・福岡間夜行高速バス「博多・フジヤマExpress」の専用車両として活躍している、F1201号車です。
富士急グループ高速路線用カラーを纏った、日野セレガハイデッカー(QPG-RU1ESBA)を充てています。
今年2014年8中旬に撮影しました。
この車両のデビューは2012年。
近鉄バス(本社:東大阪市)と共同で運行している大阪・京都~東静岡・富士山駅線「フジヤマライナー」の専用車として導入されました。
導入後、暫くは「フジラマライナー」で活躍していましたが、2014年8月2日に開業した「博多・フジヤマExpress」の専用車としてコンバートされ、現在は「博多・フジヤマExpress」で活躍しています。
車内は、3列独立シート28人乗り夜行高速仕様になっており、車内は紫をベースとした内装になっています。
シートは天竜工業製のハイバックシートを採用。
基本的な造りは、近鉄バスの夜行高速車をベースにしている印象を受けます。
各座席には足置き台・レッグレスト・座席コンセント・通路カーテン・毛布・使い捨てスリッパを完備。
特に、通路カーテンはプライバシーの確保にも繋がりますし、座席コンセントは、携帯電話やスマートフォンの充電に重宝しますので、長距離移動にはありがたい設備ですね。
私自身、F1201号車には、残念ながらまだ乗車していません。
乗りたいなぁとは思ってはいるのですが、「博多・フジヤマExpress」富士急山梨バス便に関しては、そう遠くない時期に車両が変更になるという話があり、そうなれば、F1201号車は恐らく大阪線「フジヤマライナー」の運用に戻ることでしょう。
出来るだけ早い時期に乗りたいとは思っていますが、この車両に関しては、大阪線「フジヤマライナー」で乗ることになりそうです・・・。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村