夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

札幌市電の新型低床車両「A1200形」主要諸元

calendar

札幌市電の新型低床車両「A1200形」の主要諸元です。



【主要諸元】

項目 A1200形車両
車体数・台車構成 3車体連接・2台車
車体寸法 最大寸法:16,980mm(長さ)×2,300mm(幅)×3,800(高さ)
車体重量 23.3t
定員 71名(うち座席定員27名)
車内高(最大) 2,260mm
出入り口部の床面高さ 350mm
乗降口幅 1,200mm(乗車口:中間車)
900mm(降車口:先頭車)
ブレーキ装置 電気指令式電磁直通ブレーキ
回生/発電・保安・耐雪・デッドマンブレーキ付
台車 2軸ボルスタレス台車
主電動機 三相かご形誘導電動機 85kW×2 車体装架式
制御装置 WWWFインバーター(IGBT) 回生/発電ブレーキ付
駆動装置 直角カルダン自在継手法方式
冷房装置 ユニットクーラー14.5kW×2
(オーバーヘッドヒーター 2kW×2内臓)
車内行先表示器 液晶式(先頭車×1、中間車×2)
車外行先表示器 LED式(正面、側面)
ドライブレコーダー あり

※参考資料:札幌市交通局配布資料(札幌市電 新型新型低床車両「A1200形」主要諸元)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数1000回以上(2018年2月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西鉄高速バス株式会社 19年の歴史に幕
九州産交バス「不知火号」乗車記(2019年3月乗車分)
西日本鉄道「どんたく号」乗車記(2019年3月乗車分)
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」(広島→大阪) 簡単な乗車記
近鉄バス「ひなたライナー」(宮崎特急線) 運行終了直前乗車記
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2019
2018年もありがとうございました
北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
more...

folder ブログ

謹賀新年 2019
2018年もありがとうございました
同人誌新作「The SD SD-Ⅰ&SD-Ⅱ」を平成最後の冬コミ(C95)で頒布します!
北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
more...