和歌山バス「サザンクロス」鎌倉線 堺→鎌倉 簡単な乗車記

夜行バス,高速バス乗車記



途中休憩は1回 目覚めると一面に湘南の海が

21時05分 JR堺市駅前発車

21時05分、定刻にJR堺市駅前を発車したバスは、南海堺東駅前南海堺駅前に停車し、国道26号へ。
大和川にかかる陸橋を渡り、向かいます。

30分程走行した湊町バスターミナル(なんばOCAT)にて乗車扱いのために停車後、さらに10分程走行した南海なんば高速バスターミナルでも乗車扱いと、こまめに停車していきます。

南海なんば高速バスターミナルを発車したバスは、湊町ランプから阪神高速道路に入り、大阪駅方面へ。
20分程で到着する大阪駅前ののりばは、桜橋口のJR線高架下にあります。

大阪駅前で乗車扱いを行ったバスは、すぐ近くの梅田ランプから再び阪神高速へ。
阪神高速から第2京阪道路に入り、高速京田辺にて乗車扱いを行った後、京都駅八条口へ向かいます。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 走行中の車内

京都駅八条口ののりばは、京阪高速バスや定期観光バスが発着するホテル京阪前のH2のりば。
JR京都駅や近鉄京都駅からは少し離れていますが、八条口を出て左手にある「ホテル京阪京都グランデ」をめざすと良いでしょう。
近隣にある「ホテル京阪 京都八条口」と間違えない様に注意しましょう

23時45分、京都駅八条口を発車。
発車後、すぐに自動放送による案内と、乗務員による補足説明が行われます。
その間、バスは京都市内から京都南インターへ。
京都南インターから名神高速道路に入ったバスは、草津ジャンクションから新名神高速道路に入り、その後、伊勢湾岸自動車道~新東名高速道路~東名高速道路を経由して、神奈川県の湘南地区へ向かいます。


00時15分~00時25分 草津パーキングエリア(第2駐車場)にて開放休憩

京都駅八条口を発車してちょうど30分、バスは唯一の開放休憩場所でもある草津パーキングエリア(第2駐車場)に到着します。
こちらでは、10分間停車しました。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 草津PAにて_01

草津パーキングエリアといえば、名神高速道路の中でも有数の広さを誇るパーキングエリアですが、残念ながら第2駐車場にある設備はトイレと自販機のみ。
賑やかな第1駐車場のイメージでバスを降りると面を食らうことになります。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 草津PA_01

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 草津PA_02

何度もご紹介していますが、飲食物や土産物の購入は乗車前に済ませておくことをお勧めします。

バスを降りる際は、乗務員から休憩カードを受け取り、用を済ませてバスに戻る際に休憩カードを返却します。
休憩カードは無くさない様にしましょう。

バスも、深夜のハイウェイ走行に向けて、しばしのひと休みです。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 草津PAにて_02

06時15分 鎌倉駅東口到着

00時25分、乗客が全員揃ったところで、バスは草津パーキングエリア(第2駐車場)を発車します。

発車後、車内灯が消され消灯。
この後、バスは乗務員交代のために数か所のサービスエリアに立ち寄りますが、乗客は翌朝の目的地到着まで下車することができません。

消灯されたと同時に、持参のネックピローを準備してシートを倒し就寝します。
かなり深く倒れるシートに身を委ねて目を瞑ると、いつしか夢の中へ。
翌朝、目を覚ました時、バスは大井松田インター通過して小田原市内に入っていました。

05時05分頃、自動放送が流れ起床。
05時08分、定刻よりも30分以上早く、バスは小田原駅東口に到着します。
こちらでは、1名が下車していきました。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 草津PAにて_02

小田原駅東口を発車したバスは、小田原インターから西湘バイパスに入ります。
すると、進行方向右手には、この様な素晴らしい景色が車窓一面に広がります。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 朝の車窓_01

西湘バイパスを抜け、藤沢市内へ向けて走行すると、右手には湘南海岸が。
もちろん、江ノ島も見えます。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 朝の車窓_02

実は今回、この路線に乗車した最大の目的が、これら写真の景色をバス車内から眺めたかったからでありまして、噂では聞いていましたが、数ある夜行バスの中でも、10本の指に入る景色の素晴らしさでした。
日の長い春季から夏季の限定にはなりますが、写真の景色を眺めるだけでもこの路線に乗車する価値はあると思います。

いうまでもありませんが、座席を指定する際は、進行方向右側の座席(C席)を選びましょう。

湘南海岸沿いに走行したバスは、片瀬東浜交差点を左折し、藤沢市中心部へ向かいますが、藤沢駅南口は降車客がいなかったために通過し、藤沢市中心部を右折して県道32号を鎌倉市内へ向かいます。

そして、06時15分、定刻よりも1時間以上早く、バスは鎌倉駅東口に到着しました。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 朝の鎌倉駅東口

この後、バスは大船駅東口を経由して戸塚駅東口まで運行しますが、今回は行程の関係でこちらにて下車。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 鎌倉駅東口にて_01

折角来たのだから・・・ということで、この後、江ノ電に乗車し、札幌への帰路につくのでありました。

江ノ電鎌倉駅

江ノ電の車窓

江ノ島電鉄 1502 藤沢駅にて

最後に

大阪から鎌倉までの所要時間は約9時間。
所定の所要時間では10時間となっていますが、平日朝の渋滞を考慮して運行ダイヤを組んでいるからか、休日は早着が常態化しているのかもしれません。

先述の通り、この路線の乗車は今回が2回目でしたが、とにかく朝の車窓が素晴らしい!のひとことに尽きます。
初めから湘南方面行きの便に乗車しておくべきだったと・・・知るのが遅すぎましたね(汗)。

運行経路も、関西側はもちろんのこと、神奈川県側も湘南地区から西部の小田原地区にかけて広くカバーしており、ビジネスにもレジャーにもそれなりに使える路線という印象を持ちました。

この路線も、コロナ騒動の影響で運休・再開を繰り返していましたが、2022年夏にようやく通常運行に戻りました。
今後、どれ位の水準にまで乗客数が戻るのか分かりませんが、湘南地区への足として、はたまら関西方面への足として、末永く運行し続けることを祈念したいものです。

和歌山バス「サザンクロス」湘南線 ・759 鎌倉駅東口にて_02


【乗車データ】
  • 乗車日:2022/07/30
  • 乗車区間:
    JR堺市駅前→鎌倉駅東口
  • 運行会社:和歌山バス
  • 車両:日野/セレガHD(PKG-RU1ESAA)
  • 年式:2009年式
  • 所属:和歌山営業所
  • 社番:759

【おまけ】動画にしてみました

今回ご紹介した和歌山バス「サザンクロス」鎌倉線の乗車の模様を動画にしてみました。
現在、Youtubeにて公開しています。
宜しければご覧いただけると幸いです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村