夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」(広島→大阪) 簡単な乗車記

calendar

西日本JRバス「グランドリーム大阪号」「グラン昼特急大阪号」 2130
(写真はイメージです。)

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

西日本JRバス中国JRバスが共同運行する高速バス「京都・大阪~広島線」
グレードや運行時間帯によって名称が異なっており、現在は以下の便が運行されています。

  • 「グラン昼特急広島1号・3号・5号/大阪2号・4号・6号」(大阪⇔広島/昼行便/3列シート)
  • 「グランドリーム広島1号/大阪2号」(大阪⇔広島/夜行便/3列シート)
  • 「青春昼特急広島1号・3号/大阪京都2号・4号」(京都・大阪⇔広島/昼行便/4列シート)
  • 「青春ドリーム広島1号/大阪京都2号」(京都・大阪⇔広島/昼行便/4列シート)
私自身、JRバスが運行する「京都・大阪~広島線」には、今年2019(平成31)年の1月の取材帰りに初めて広島発の昼行便「グラン昼特急大阪6号」(西日本JRバス担当便)に乗車しました。
西日本JRバス「グランドリーム大阪号」「グラン昼特急大阪号」 2151

西日本JRバス「グランドリーム大阪号」「グラン昼特急大阪号」 2151 大阪駅到着

ですが、夜行便「グランドリーム大阪号/広島号」となると、実はこれまで一度も乗車したことがなく、「それならば折角なので・・・」ということで、今年2019(平成31)2月下旬に広島発の「グランドリーム大阪2号」に乗車して来ました。
今回はその時の模様を簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

快適「クレイドルシート」搭載の「グランドリーム大阪2号」

福岡から防長交通の高速バス「福岡・防府・周南ライナー」で徳山に到着し、
防長交通「福岡・防府・周南ライナー」 1031 吉志PAにて

その後、JR山陽本線を乗り継いで広島に到着した私。
JR西日本 227系「Red Wing」 広島駅にて_01

JR西日本 227系「Red Wing」 広島駅にて_02

遅い夕食(お好み焼き他)を済ませてやって来たのは、JR広島駅新幹線口のバスのりばです。
大阪行き「グランドリーム大阪2号」は、JR広島駅新幹線口バスのりばの4番のりばから発車します。
広島駅新幹線口バスのりば_01

広島駅新幹線口バスのりば_02

今回乗車したのは、こちら↓の車両。
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129
西日本JRバス大阪高速管理所所属641-16923号車(いすずガーラHD QTG-RU1ASCJ)です。
見ての通り、「グランドリーム」仕様車となっていますが、途中のサービスエリアで仮眠休憩をとる関係上、床下には乗務員仮眠室が設けられています。

「グランドリーム大阪2号」の広島駅新幹線口発車時刻は23時15分。
発車の10分~15分前には乗り場に入線し、乗車改札が行われます。
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 広島駅新幹線口改札中_01

西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 前面

乗車改札を受けたところで、車内に入ってみましょう。
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 車内
車内は、3列クレイドルシートを配した28人乗り夜行高速仕様となっています。
最後部まで一人掛けになっており、通路カーテンが全席設置されています。
プライベートを重視したい方にとっては、全席通路カーテン設置はありがたいと感じる筈です。

シートは、「グランドリーム号」用に開発された新型クレイドルシート。
シート幅は46.5cm、リクライニング角度は138°を誇ります。(写真はイメージです。)
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 シート
座面前部がシートのリクライニングと同期して上に傾く構造になっており、レッグレストもシートのリクライニングと連動して持ち上がり脚全体を支えることで、リラックスした姿勢をキープすることが出来ます。
また、各座席にはコンセントを完備しており、携帯電話やスマートフォンの充電に便利です。

トイレは、車内中央部の進行方向右側中央部床下に設置されています。
いざという時に嬉しい設備です。(写真はイメージです。)
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 トイレ

途中休憩は1回のみ あっという間に大阪到着

23時15分、定刻に広島駅新幹線口を発車したバスは、広島バスセンター、不動院、中筋駅にて乗車扱いのため停車。
中筋駅発車後に、自動音声による案内と乗務員による補足説明が行われ、その約5分後に車内は消灯されます。

やがて、バスは広島インターから山陽自動車道へ。
途中、数回の休憩停車を挟みながら、山陽自動車道~中国自動車道~阪神高速道路を経由し、大阪市内へと向かいます。

途中の開放休憩は、消灯後の深夜1回のみ。
通常であれば、山陽自動車道八幡パーキングエリアにて実施されるのですが、この日は八幡パーキングエリアの大型車駐車場が満車で停車することが出来なかったため、その先の福山サービスエリアにて実施されました。
福山サービスエリアには0時55分に到着し、1時15分までの20分間停車しました。
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 福山SA

西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 福山SAにて

福山サービスエリアを発車後、シートを倒して目を瞑ると、いつしか夢の中へ。
目を覚まして気が付くと、バスは中国自動車道を降り、阪神高速道路に入るところでした。

5時28分、車内灯が灯され起床。
その8分後の5時36分に、バスは大阪駅に到着します。
通常は大阪駅桜橋口側の高架下に停車しますが、この日は大阪駅JR高速バスターミナルの降車場に入線。
こちらでは5~6名の乗客が下車していきました。

その後は梅田ランプから阪神高速道路環状線を走行し、5時52分に湊町バスターミナル(なんばOCAT)に到着。
私は乗り継ぎの関係でこちらで下車しましたが、乗客の半数近くが終点のユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで乗車とは意外でした。
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 湊町バスターミナル(なんばOCAT)到着_01

西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 湊町バスターミナル(なんばOCAT)到着_02

所要時間が短くて寝足りない!?

今回、初めて「グランドリーム広島号/大阪号」(夜行便)を利用しましたが、同業他社が運行する大阪~広島間において、選択肢としてこの路線はアリかなぁ・・・というのが率直な感想でした。
但し、如何せん所要時間が短く、シートが快適ということもあってか、「正直寝足りないなぁ・・・」という印象も残りました。
個人的には、あと30分~1時間程所要時間が長ければ・・・と思いましたが、これに関しては好みもあると思います。

今回乗車した「グランドリーム大阪2号」ですが、「グランドリーム号」で実績のある専用クレイドルシートに、通路カーテン、座席コンセントが全席に完備されていて、さらにWi-fiサービスも提供・・・いうまでもありませんが、車内サービスではハイグレードな部類に入ります。
運賃が多少高くても、ゆったり3列シート車で移動したいという方にはオススメ。
共同運行会社の中国JRバスも同仕様の車両を投入していますので、昼行便「グラン昼特急広島号/大阪号」と併せて好みの時間帯の便を利用すると良いでしょう。

興味がある方は是非一度乗車されてみてはいかがでしょうか。

西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」 2129 広島駅新幹線口改札中_02


【乗車データ】 
  • 乗車日:2019/02/25
  • 乗車区間:
    広島駅新幹線口→湊町バスターミナル(なんばOCAT)
  • 運行会社:西日本JRバス
  • 車両:いすゞ/ガーラHD(QTG-RU1ASCJ)
  • 年式:2016年式
  • 所属:大阪高速管理所
  • 社番:641-16923

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数1000回以上(2018年2月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西鉄高速バス株式会社 19年の歴史に幕
九州産交バス「不知火号」乗車記(2019年3月乗車分)
西日本鉄道「どんたく号」乗車記(2019年3月乗車分)
西日本JRバス「グランドリーム大阪2号」(広島→大阪) 簡単な乗車記
近鉄バス「ひなたライナー」(宮崎特急線) 運行終了直前乗車記
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2019
2018年もありがとうございました
北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
more...

folder ブログ

謹賀新年 2019
2018年もありがとうございました
同人誌新作「The SD SD-Ⅰ&SD-Ⅱ」を平成最後の冬コミ(C95)で頒布します!
北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
more...