夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

「YOKAROバス」「TOKIMEKIバス」などの会費制都市間バスについて考えてみる【その後】

calendar

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

まず、今日も最初にお断りしておきますが・・・・・・
またもや今日のブログは写真無しです!!(キリッツ)
楽しみにしていた方、本当に申し訳ありません。

さて、前々回の記事で取り上げた、「YOKAROバス」「TOKIMEKIバス」などの会費制都市間バスについて、動きがありました。
前々回の記事「YOKAROバス」「TOKIMEKIバス」などの会費制都市間バスについて考えてみる」はこちら。

9/1から運行を開始する予定だった「TOKIMEKIバス」が、結果的には運行を断念しました。
要は、「国土交通省が一旦現行でのシステム(=会員制高速バス)で可能との判断だったのが、再折衝した結果、乗合バスへの一本化(新高速バスへの移行)ということになり、会員制のシステムが難しくなった。」ということのようです。
私自身、この様なことになるだろうとある程度予想はしていました。
当然といえば当然の結果だと思いますね。

後で知ったことなのですが、「会員制都市間バス」については、「バスのあり方検討会」でもかなり前から問題視していた様で、高速ツアーバスと同様に新高速バスへの移行を促すという方針は、関越道高速バス事故発生以前から決まっていたそうです。
このことは、同じ会員制都市間バスの「YOKAROバス」も、「新高速バス制度」へ移行しない限り、生きる道は事実上無くなったことを意味します。
TOKIMEKIがNGでYOKAROがOKというのはあり得ない話ですから。

これで「会員制都市間バス」の問題が解決したように思えますが、私としてはまだ引っかかるところがありまして、それは「また同じ様なバスが出てくるのではないか?」ということ。
「YOKAROバス」が「TOKIMEKIバス」開設にあたってノウハウを提供したという話もありますし・・・・・。
新高速バス移行というは当然ですが、やはりこの手のバスはきちんと法整備をして規制すべきだと私は思うのです。
皆さんはどう思いますか?


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
乗車記本「北海道路線バス紀行Vol.01」冬コミ(C93)で委託頒布します!
西鉄「フェニックス号」で行く唐津インスタ映えバス撮影ツアー【Part3】
more...

folder ブログ

今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
乗車記本「北海道路線バス紀行Vol.01」冬コミ(C93)で委託頒布します!
西鉄「フェニックス号」で行く唐津インスタ映えバス撮影ツアー【Part3】
more...

folder 観光バス・定期観光バス

「あばしりフリーパス」発売開始~網走バスの対象路線が乗り放題~
WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...