夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西鉄高速バス「桜島号」4列シート車を増備へ・・・

calendar

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

福岡と鹿児島の間を結ぶ高速路線バス「桜島号」
その「桜島号」に、今年(2017年)4月20日から、西鉄高速バス担当便の一部の便において、従来の3列シート(2+1配列)に代わって4列シート車が投入されています。

西鉄高速バス「桜島号」3137 福岡天神にて

現在は福岡朝発(鹿児島夕方発)の3往復6便に4列シート車が投入されていますが、実はこの度4列シート車が増備されることになり、予約サイト「ハイウェイバスドットコム」によると、8月10日(木)より増備車の運行が開始される予定です。
現在活躍中であり、今後増備される予定の「桜島号」4列シート車とは、一体どんな車両なのでしょうか。

スポンサーリンク

固定窓の三菱エアロエースを選択

にしてつグループでは、九州島内中・長距離路線にトイレ付きの三菱エアロエースもしくはj-bus製の日野セレガHD・いすゞガーラHDを投入していますが、「桜島号」4列シート車導入にあたっては、三菱エアロエース(QTG-MS96VP)が選択されています。
ベースになったのは、恐らくこちらの車両↓だと考えられます。
西鉄「とよのくに号」4853 福岡天神にて
2014年夏に開設された「福岡・北九州~USJ線」の専用車として活躍した三菱エアロエース(QRG-MS96VP)です。
グループ客を想定してか、車内は4列シート(デビュー当時は32人乗り)となっています。
残念ながら、福岡・北九州~USJ線は利用客が少なかったことから、半年も経たないうちに運行終了となってしまいましたが、現在この車両は福岡~大分線「とよのくに号」スーパーノンストップ便で活躍しています。

で、今回投入された「桜島号」に投入された4列シート車ですが、基本的には元「福岡・北九州~USJ線」の専用車の仕様を踏襲しています。
ただ、相違点もいくつかあり、目立った相違点としては、

  • 側窓がスモークなしに変更
  • 定員が38名
  • シートテーブルが復活
が挙げられます。

実は約10年前にも4列シート車を導入

「桜島号」4列シート車導入・増備については、SNSなどを拝見すると

  • 事実上のサービスダウンだなぁ
  • 4列シートで5時間は苦痛
  • 今後は新幹線一択になるなぁ
という意見がある一方で

  • 本州では4時間~5時間の路線でも4列シートが普通
  • 九州は贅沢だなぁ
  • コンセントが付いているのはありがたい
という意見もあるようです。

「桜島号」については、実は約10年前に一度4列シート車を導入したことがあります。
その時の車両がこちらです↓。
西鉄「桜島号」夜行便臨時車両 9494 鹿児島本港にて
写真は日産ディーゼル(現:UDトラックス)シャーシの9494号車(日産PKG-RA274RBN 西工02MC C-1)。
三菱シャーシの車両を含め計2台導入されました。
車内は4列シート36人乗りでしたが、この時は利用客のみならず事業者にも不評で、後に導入された車両が3列シート車に戻ったという経緯があります。
ですが、今回は西鉄高速バスが本格的に4列シート車を増備する他、共同運行会社も4列シート車の導入を検討、鹿児島側の南国交通も8月19日より4列シート車を投入(とりあえずは1往復のみ)するいう話も聞きました。(情報提供を頂いた方、ありがとうございます。)
ゆくゆくは、昼行便全便の4列シート化ということもそう遠くない時期に実現されるかもしれません。
運行コストの兼ね合いもあるのでしょうが、果たしてこの施策が利用客に評価されるのか、それとも不評を買って利用客が新幹線に流れてしまうのではないのか・・・。
運賃を下げるなりネット割運賃の適用座席の拡大を行わない限り、私としては正直なところ後者を心配してしまいます。
「ゆったり3列シートの高速バスで快適移動」というのも、遠い昔話になってしまうのでしょうか。

尚、「桜島号」4列シート車運用便は、ハイウェイバスドットコムの予約画面で確認することが出来ますが、以下の便に充てられる予定です。

【福岡 博多バスターミナル発】 8月10日より
  • 6時35分(ノンストップ便)
  • 7時32分(各停便 鹿児島空港経由)
  • 8時32分(ノンストップ便)
  • 9時32分(各停便 鹿児島空港経由)
  • 10時32分(ノンストップ便)
  • 11時32分(各停便 鹿児島空港経由)
【鹿児島 鹿児島本港高速船ターミナル発】 8月10日より
  • 14時55分(各停便 鹿児島空港経由)
  • 15時55分(ノンストップ便)
  • 16時55分(各停便 鹿児島空港経由)
  • 17時55分(各停便 鹿児島空港経由)
  • 18時55分(各停便 鹿児島空港経由)
  • 19時55分(各停便)
ご利用予定の方は参考までにどうぞ。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西日本JRバス「プレミアム中央ドリーム342号」クレイドルシート 乗車記
夜行高速バス「はりまや号」廃止へ・・・
大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...

folder 観光バス・定期観光バス

WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...