夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)

calendar

reload

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

今回は告知を一つ。

大分交通(本社:大分市)では、2016年3月の夜行高速バス「ぶんご号」(名古屋~別府・大分線)廃止と共に定期運用を離脱した夜行車両の名車である「西工02MC・SD-Ⅰ」(106号車)に乗って、大分の鉄道遺構と大交こだわりの中古バスを見学するバスツアー

「西工02MC SD-I」で行く旧国鉄宮原線&耶馬溪鉄道廃線跡探訪と大交こだわりの中古車見学ツアー」

大分交通 西工マニアツアー 2016

を開催することになり、現在このツアーの参加者を募集しているそうです。

【注意】
最低催行人数に達しなかったため、残念ながらツアーは中止となりました。


スポンサーリンク

旧国鉄宮原線&旧耶馬溪鉄道の廃線跡めぐりと杖立温泉、そして大分交通グループの中古車両を堪能

今回のツアーは、大分交通創立120周年記念と熊本&大分の観光支援を兼ねており、マニアツアー史上初の泊まり行程(1泊2食付き)となっております。

ツアーの前半は、旧国鉄宮原(みやのはる)線の廃線跡をめぐります。
旧国鉄宮原線は、大分県玖珠郡九重町の恵良駅から熊本県阿蘇郡小国町の肥後小国駅までを結んでいた旧国鉄の地方交通線。
1980年の国鉄再建法の施行を受け、第一次特定地方交通線として1984年に全線が廃止されたローカル線であります。

今回のツアーでは、最初に豊後森機関庫公園を見学し、道の駅くすで昼食を取った後、旧町田駅跡、旧宝泉寺駅跡、塩井川橋梁、堂山橋梁、旧北里駅跡、幸野川橋梁、旧肥後小国駅を見学。
旧国鉄宮原線の痕跡を辿って行きます。

宮原線の廃線跡を見学した後は、杖立温泉の観光ホテル「ひぜんや」へ。
温泉と食事を楽しんだ後は、各種アミューズメント施設で楽しむも良し、仲間とお酒を飲み交わしながら語らい合うのも良し、思い思いの時間を過ごすことになります。

翌日は、かつて大分県中津市の中津駅から同県下毛郡山国町(現・中津市)の守実温泉駅に至る、大分交通が運営していた鉄道路線「旧耶馬溪鉄道」の廃線跡をめぐった後、大交北部バス中津営業所と同高田営業所を見学します。
昼食と街の散策時間を挟んだ後、大分交通別府営業所を見学し、別府・大分には夕方到着します。

使用車両は名車「西工02MC SD-I」(106号車)

そして、今回使用される車両は、高速バスファンであれば知らない人はいないであろう、あの西工製夜行高速用車両「西工02MC SD-I」(106号車)です。
大分交通「ぶんご号」 ・106

大分交通「ぶんご号」 ・106 リア

大分交通「ぶんご号」 ・106 車内

大分交通「ぶんご号」 ・106 シート
西工製夜行高速用車両「西工02MC SD-I」は2001年に導入され、主に名古屋~大分線「ぶんご号」の専用車両として活躍して来ました。
2016年3月に「ぶんご号」が廃止されたことにより、定期運用からは離脱しましたが、現在も高速路線の予備車両として在籍しています。
外観のデザインの良さと快適性を重視した車内の細かな造りは、バスファンのみならず各方面から高く評価され、いま尚人気が高い車両でもあります。
これまでの同社主催のマニアツアーで何度か使用されたことはありますが、宿泊のツアーで使用されることは滅多にないだけに、ある意味貴重なツアーになることは間違いないでしょう。

ツアー費用は記念品付きで1泊2食付き20,000円

最後にツアー費用ですが、参加記念品付きで1泊2食付き20,000円となっております。
宿泊が絡むということもあって、多少お高い設定にはなっていますが、廃線跡を堪能して有名温泉ホテルでゆっくりし、バスマニア活動が出来て、尚且つ名車にも乗車出来ることを考えると、まあ高くはないのかなぁという気はします。

日程は、8月20日(土)大分・別府発の8月21日(日)別府・大分着となっております。

催行日まで時間が迫っておりますが、まだ席に余裕はあるとのこと。
九州及び近郊にお住まいの方、夏休みの思い出作りに参加されてみてはいかがでしょうか。
私も現在日程を調整中ですが、日程の調整が付けば参加したいと考えております。

【注意】
最低催行人数に達しなかったため、残念ながらツアーは中止となりました。


ツアーの行程については、以下の画像リンクをクリック願います。
(PDFにて確認することが出来ます。)
大分交通 西工マニアツアー 2016


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
鹿児島交通加世田バスターミナルを見てみる
西鉄高速バス「桜島号」夜行便4012号車 乗車記(2017年4月乗車分)
両備ホールディングス「ペガサス号」0511号車 乗車記(2017年4月乗車分)
南海バス「サザンクロス」鶴岡・酒田線 乗車記
more...

folder 鉄道

JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
宮崎交通とJR観光特急「海幸山幸」
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
「札幌市営交通EXPO 2015」に行ってきました。
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...