夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

ひろしプロジェクトです。
いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913

写真のバスは、西鉄高速バス(本社:福岡市)が所有する昼行高速路線用車両、3913号車(三菱KL-MS86MP 西工02MC SD-Ⅰ)です。
同社福岡支社所属の車両で、福岡~鹿児島線「桜島号」昼行便で活躍しています。

sponsored link

最初で最後の三菱製シャーシ昼行用「02MC SD-Ⅰ」

この車両がデビューしたのは2004年。昼行高速用のSD-Ⅰ型としてはこの年の車両が最後の車両で、日産ディーゼルシャーシの車両と平行導入されました。
また、02MC型としては最初で最後の導入であり、更に三菱シャーシの「02MC SD-Ⅰ」昼行用車両としては、僚車の3912号車と合わせても2台しか導入されていない、ある意味希少価値がある車両ともいえましょう。

元々は西鉄本体の所属でしたが、2011年の福岡~宮崎線「フェニックス号」のリニューアルに伴い、子会社の西鉄高速バスへ移籍します。
しかし1年も経たないうちに西鉄本体所属に返り咲き、「桜島号」昼行便や延岡線「ごかせ号」に充てられていましたが、2013年4月の宮崎線・鹿児島線両路線が西鉄高速バスへ移管されたことから、再度西鉄高速バスへ移籍、現在に至っています。

外観は交通バリアフリー法の関係で側面と後部に方向幕が追加されていること以外は、これまでのSD-1とほぼ同様のスタイル・塗色を踏襲しています。
西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913 鹿児島本港にて

西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913 えびのPAにて その1

一方で車内は2+1配列の3列シート29人乗りの長距離昼行高速バス仕様となっています。
シートは天竜工業製のものを採用、シート地は緑をベースにした柄を採用しています。
西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913 車内

西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913 シート

勿論、車内中央部にはトイレとサービスコーナー(現在は閉鎖)を設置している他、各座席にはマルチステレオコントローラを完備、DVD・ラジオ放送のサービスが行われています。
所要時間が約4時間程かかる路線ではありますが、途中休憩も2箇所(北熊本サービスエリア・えびのパーキングエリア)にて設定されていることから、道中快適に移動することが出来ます。

私自身、「桜島号」や「フェニックス号」にはこれまで何度も乗車していますが、実は三菱シャーシのこのタイプの車両にはこれまで乗車の機会の恵まれていませんでした。
しかし、2016年7月にようやく乗車することが出来ました。
西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913 博多BTにて

西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913 北熊本SAにて その1

西鉄高速バス「桜島号」昼行便 3913 えびのPAにて その2
基本仕様は、以前ご紹介した9134号車(日産KL-RA552RBN 西工02MC SD-Ⅰ)と同様ですが、日産シャーシと違い、少し硬めな安定した乗り心地は、さすが三菱製シャーシといったところ。
10年以上経過している車両ですが、まだ現役で活躍出来る車両だと感じました。

2台しか在籍していませんで、当たるか否かは運次第ですが、「桜島号」はある程度運用が固定されているという話もありますので、機会があれば運用を狙って乗車してみるのも良いかもしれませんね。
機会があればまた乗車してみたいと感じさせる車両でありました。

※2016年8月1日 加筆修正済み


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数850回以上(2016年5月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031