夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

北海道中央バスの2016年最新型路線バスを見てみる

calendar

reload

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

何かと動きが多かった2015年のバス業界。
街中を走る路線バスも、2015年は車両面で大きな動きがありました。
「三菱エアロスター」のビックマイナーチェンジに、j-busの「いすゞエルガ/日野ブルーリボン」のフルモデルチェンジです。
徐々に全国各地の事業者に導入され始めておりますが、そんな中、道内最大手の北海道中央バス(小樽市)も、この度新型のノンステップバス2車種を導入しました。

スポンサーリンク

三菱エアロスターはノンステップとワンステップの2種類を導入

まず導入されたのは、三菱ふそうトラックバス製の「三菱エアロスター」でした。
ワンステップタイプが先行して導入され、その後ノンステップタイプが追加導入されております。
北海道中央バス 三菱エアロスターノンステップ 4194_01

三菱エアロスターノンステップ 4194_02
写真は、石狩営業所に導入された「三菱エアロスターノンステップ」(QKG-MP38FMF)。
俗にいう「ゲテノン」と呼ばれる車両です。
中央バスが三菱ブランドのノンステップバスを導入するのは、以前OEM供給のエアロスターSを導入して以来の出来事で、前モデルも含めて純正ボディのエアロスターノンステップを導入したのは、恐らく今回が初めてです。

側窓のサッシがブラックアウトとなり、外観の印象が変わった他、加えてノンステップタイプでは給油口と側面のフラッシャーの位置が高くなっているために、社名表記が前ドア横にあります。
車内は、ロングホイールベース仕様の座席数が多い郊外仕様となっており、距離が長い「札幌~厚田線」などの運用にも対応出来る様になっています。

早速乗車してみましたが、エンジン音が静かであるのと、オートマ変速時のショックが思っていたよりも少なかったのが印象に残りました。

道内初のいすゞ新型エルガと日野新型ブルーリボン

そして、2016年初頭には、15年ぶりのフルモデルチェンジで全国的にも注目されている「いすゞ新型エルガ/日野新型ブルーリボン」が導入されました。
道内でフルモデルチェンジ後の「いすゞ新型エルガ/日野新型ブルーリボン」が導入されたのは、この北海道中央バスが初となります。
北海道中央バス 石狩 4226 その1

北海道中央バス 石狩 4226 その2
写真は石狩営業所に導入された「日野新型ブルーリボン」(QPG-LV290Q1)です。
今回のモデルよりノンステップタイプに統一され、ワンステップ仕様は廃止されました。

j-bus製の新型バスは計6台導入され、大曲営業所には「いすゞ新型エルガ」が3台、石狩営業所には「日野新型ブルーリボン」が3台導入されています。
全車長尺タイプの郊外仕様で導入されており、長距離路線での運用を考慮してか、シートはロマンスタイプのものを採用しています。

こちらの車両にも乗車する機会があり、早速乗車してみましたが、車内の造りが更にコスト重視になったのと、エンジン音が中型バス「いすゞエルガミオ/日野レインボーⅡ」をベースにしているからか、少し太めのエンジン音が印象に残りました。(先代のモデルよりも少し煩い気もしないではなかったのですが・・・。)

新型車両は今後も増えていくのか?

以上、北海道中央バスが導入した2016年最新型路線バスを見てきました。
中央バスに限らず、北海道の事業者は雪の関係からワンステップ仕様を導入するケースが多かったのですが、j-busがワンステップ仕様を廃止してノンステップ仕様に統一したことから、今後道内でもノンステップバスが更に普及することが予想されます。
一方で三菱車をメインに導入する事業者にとっては、ワンステップバスのラインナップも残されていることから、今後も引き続いてワンステップバスを導入するケースが残りそうですね。
更に首都圏などで活躍したノンステップ/ワンステップバスも道内で中古車として出回ってきていることから、中央バスとしては、中古のノンステップバス/ワンステップバスを導入しつつも、j-bus製はノンステップバスオンリーで、三菱製はノンステップバスとワンステップバスを並行して導入する・・・ということになるのでしょうね。

今回ご紹介した新型バスは、既に札幌市内や近郊で活躍を始めていますので、機会があれば乗車してみて最新型バスの乗り心地を体験されてみてはいかがでしょうか。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
鹿児島交通加世田バスターミナルを見てみる
西鉄高速バス「桜島号」夜行便4012号車 乗車記(2017年4月乗車分)
両備ホールディングス「ペガサス号」0511号車 乗車記(2017年4月乗車分)
南海バス「サザンクロス」鶴岡・酒田線 乗車記
more...

folder 鉄道

JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
宮崎交通とJR観光特急「海幸山幸」
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
「札幌市営交通EXPO 2015」に行ってきました。
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...