夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

今日も車両ネタになります。
先日、自宅の部屋を整理していたところ、懐かしいバスの写真が出てきましたので、今日はその写真に写っていたバスのことを書きたいと思います。
その車両とは・・・こちら↓。

サンデン交通「ふくふく東京号」 3348

サンデン交通(本社:下関市)の東京~山口・下関間夜行高速バス「ふくふく東京号」で活躍していた、日産KC-RA550RBN(西工98MC SD-Ⅱ)です。

「ふくふく東京号」は、東京と山口・下関間を結ぶ夜行高速バスで、1991年3月28日に運行を開始しました。
東京側の運行会社はジェイアールバス関東で、ジェイアールバス関東は「ドリームふくふく号」と呼んでいました。
西日本鉄道が運行する福岡~東京新宿線「はかた号」に次ぐ、日本で2番目に長い距離を走る夜行高速バスとしても有名で、当時「はかた号」が北九州を経由していなかったことから、九州地方からの利用者もそれなりに多かったそうです。

運行開始当初は、両社ともサロン室付き2階建てバス(三菱エアロキング)を投入していました。
JRバス関東「ドリームふくふく号」 4187 JRバス関東「ドリームふくふく号」 三菱エアロキング

サンデン交通「ふくふく東京号」 2934 サンデン交通「ふくふく東京号」 三菱エアロキング

この車両、1階部分がサロン室となっており、気分転換の場として開放されていたことから、利用者から人気が高かったのですが、車両の老朽化が著しかったのと、1996年10月にジェイアールバス関東がボルボアステローぺを導入したことから、サンデン交通も1998年にスーパーハイデッカータイプの車両を2台導入することになります。
JRバス関東「ドリームふくふく号」 5213 JRバス関東「ドリームふくふく号」 ボルボアステローぺ

サンデン交通が導入したのは、西鉄などが導入し利用客の評判が良かった西工SD-Ⅱ。
シャーシは日産ディーゼル製(現:UDトラックス製)のKC-RA550RBNが選択されました。
サンデン交通「ふくふく東京号」 3347

サンデン交通「ふくふく東京号」 3347 リア

外観は従来の「ふくふく号」塗装を踏襲しつつも、新たに採用された西工車との組み合わせが、エアロキングとはまた違った新鮮さを感じさせます。
車内は、『西鉄「はかた号」のコピー』と呼ばれるに相応しい設備を有しており、車内レイアウトは後部サロン席付きの3列独立シート27人定員となっています。
シートは、天竜工業製のスリーピングタイプのシートを採用。足置きに奥行きがあり、ゆったりと足を伸ばすことが出来ました。
更に、車内中央のサービスコーナーも健在しており、コーヒー・お茶をセルフサービスで楽しむことが出来ました。
今では当たり前となりつつある通路カーテンは、残念ながら装備されていませんでしたが、西工車独特のゆったりとした車内に、狭いながらも気分転換のスペースが確保されていたことから、長時間のバスの旅に十分耐えられるものでした。

西工車登場以降は、「スーパーふくふく号」(ノンストップ便)新設の効果もあって、「ドリームふくふく号」「ふくふく東京号」は活況を呈しますが、その後、旧高速ツアーバスの台頭で次第に採算は悪化していきます。
運行会社の移管(ジェイアールバス関東→中国ジェイアールバス)や「スーパーふくふく号」の廃止、横浜駅(YCAT)の新規停車など対策を打ちますが、当時の燃料費高騰や車両の老朽化、スターフライヤー就航のよる利用客の減少、更にはサンデン交通自身が「オリオンツアー」や「ハーヴェストホールディングス」主催の旧高速ツアーバスの運行に携わっていたこともあって、採算面での抜本的な改善策にはならなかったことから、2006年11月30日をもって「ドリームふくふく号」「ふくふく東京号」は廃止されました。

私自身、「ふくふく東京号」の西工車には、導入後数ヶ月が経った1999年1月に乗車しました。
年末年始の繁忙期で、指定されたされた座席が9Aと後方であったことから、エンジン音が五月蝿かったのが気になったものの、快適に移動出来たことを今でも覚えています。
西鉄「はかた号」西工車然り、「ドリームふくふく号」エアロキング然り、そして今回ご紹介した「ふくふく東京号」西工車然り、高速バスの歴史を語る上で欠かすことの出来ない、私にとっては大変思い出深い車両の一台です。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
鹿児島交通加世田バスターミナルを見てみる
西鉄高速バス「桜島号」夜行便4012号車 乗車記(2017年4月乗車分)
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...