ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」直行便 乗車記

昼行高速バス,高速バス乗車記

いささか旧聞ですが、2014年7月25日~26日の2日間、帯広市にて『第9回日本モビリティ・マネジメント会議』(jcomm)が開催され、行って来ました。
jcomm帯広については、いずれ近いうちにこのブログにて紹介させて頂くとして、今回は帯広までの移動の足として利用した都市間バス「ポテトライナー」の乗車記をお届けします。

快適性もアップ 週末・繁忙期には満席の便も・・・

「ポテトライナー」についてはこれまで2度程登場していますので、今更説明する必要も無いかもしれませんが、改めて説明しますと「ポテトライナー」は札幌~帯広間を結ぶ都市間バスです。
北海道中央バス・ジェイ・アール北海道バス・北都交通・十勝バス・北海道拓殖バスの5社が、芽室経由・音更経由・直行便の3系統体制で1日10往復運行します。
2011年の道東自動車道夕張インタ~占冠インター開通で札幌~帯広間が高速道路で直結して以降、同路線の利用者は増加しており、週末や繁忙期にもなると満席になる便が少なくありません。
更にここ2~3年は、北海道中央バスを除く各社が3列シート車を積極的に投入、快適性もアップしています。

今回乗車したのは、中央バス札幌ターミナル13時00分発の直行便。
こちらの車両に乗車しました。
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383
ジェイ・アール北海道バスの日野セレガHD(QPG-RU1ESBA)夜行高速仕様車です。
2012年度に導入された、比較的新しい車両になります。

発車の10分前にバスは中央バス札幌ターミナル6番線に入線、乗車改札が始まります。
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 中央バス札幌ターミナルにて

車内はこの様になっておりまして・・・
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 車内

ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 シート
3列シート29人乗りの夜行高速仕様となっています。
現在同社では夜行路線を運行していないのですが、共同運行会社に対する建て前があるとはいえ、この様な豪華車両を投入するとは・・・。
事業者によっては大変でしょうが、逆に利用客にとってはありがたいですね。
座席は指定制となっており、トイレは勿論のこと、各座席にはTV・ラジオ音声聴取用のマルチステレオコントローラーが装備されています。
但し、座席コンセントは装備していないのであしからず。

では、乗車時の模様を簡単にご紹介。
定刻に札幌駅前ターミナルを出発した「ポテトライナー」直行便は、創成川通りから札幌新道に入り、札樽自動車道札幌北インターから高速道路に入ります。
その間約15分。
直行便以外は大谷地バスターミナルを経由する関係上、高速道路に入るまで約40分かかることを考えると、確かに直行便は早いです。
この日は15名程の乗客。平日にもかかわらず半数近くの座席が埋まっています。
一方で車の流れはスムーズ。
乗務員も安全速度を維持しながらバスを進めていきます。

札幌を出発して約2時間、バスは休憩場所である道東自動車道占冠パーキングエリアに到着します。
ここでは10分間の開放休憩が設定されており、多くの乗客がバスを降りてトイレや買い物等を済ませていきます。
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 占冠パーキングエリアにて

占冠パーキングエリアを出発後、バスは更に帯広へ向けて道東自動車道をひた走ります。
占冠パーキングエリアからは、十勝清水インターにかけてこの様な素晴らしい車窓が堪能出来ます。
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 車窓 その1
(トマムインター近くの星野リゾート)

ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 車窓 その2
(道東自動車道からの十勝平野 その1)

ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 車窓 その3
(道東自動車道からの十勝平野 その3)

札幌を出発すること3時間弱で、バスは芽室帯広ジャンクションから帯広広尾自動車道に入ります。
十勝らしい風景が車窓一面に広がります。
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 車窓 その4

芽室帯広インターを降りて5分弱で、バスは最初の降車停留所である十勝バス本社に到着します。
ここでは1名が下車。
構内を一巡した後、国道38号線を帯広市内へと向かいますが、構内は黄色いバスが沢山。
途中下車しようと思った位でした。
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 車窓 その5

その後、国道西17条と西3条1丁目で各1名が下車し、終点の帯広駅バスターミナルには定刻よりも20分早い16時10分に到着しました。
ジェイ・アール北海道バス「ポテトライナー」 3383 帯広駅バスターミナル到着

JR特急と互角の所要時間?

今回、久しぶりに「ポテトライナー」に乗車しましたが、約3時間10分で札幌~帯広間を移動・・・いうまでもありませんが、随分と早くなりましたね。
並行するJRの特急が「スーパーおおぞら」で2時間30分前後、「スーパーとかち」で3時間前後かかること、更には昨今のJR北海道の度重なるトラブルを考慮すると、都市間バスへ利用客が流れるのも致し方ないなぁと改めて思いました。
そして今回乗車したジェイ・アール北海道バスの専用車両(日野セレガ夜行仕様車)、初めて乗車しましたが、中々良い車両だなぁと感じました。
車内設備自体はごく普通の夜行高速仕様車なのですが、シートモケットのデザイン然り木目調の床然り、落ち着いた雰囲気が印象に残りました。
所要時間3時間半程の路線で、この車両は贅沢かもしれませんね。
「ポテトライナー」のジェイ・アール北海道バス担当便、これは「当たり車両」だと私は思います。
機会があれば是非乗車して見ることをお勧めします。


【乗車データ】 
  • 乗車日:2014/07/24
  • 乗車区間:
    中央バス札幌ターミナル→帯広駅バスターミナル
  • 運行会社:ジェイ・アール北海道バス
  • 車両:日野/セレガHD(QPG-RU1ESBA)
  • 年式:2012年式
  • 所属:札幌営業所
  • 社番:647-2952


【お知らせ】
「ポテトライナー」のご予約・ご購入は、日本旅行「バスぷらざ」で。



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村