夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

太平洋フェリー「いしかり」苫小牧→名古屋乗船記【2日目】

calendar

太平洋フェリー「いしかり」 苫小牧港にて
※写真はイメージです。

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

太平洋フェリー「いしかり」苫小牧→名古屋乗船記の続きになります。
前回の記事『太平洋フェリー「いしかり」苫小牧→名古屋乗船記【1日目】』はこちらからどうぞ。

あっという間に過ぎた1日目。
就寝の間も特段目立った揺れは無く、朝までぐっすりと眠ることが出来ました。
それでは2日目の模様をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

太平洋フェリー「いしかり」の旅【2日目】


06:00 起床
思ったよりも早く起床します。
「いしかり」は順調に
ベットからエントランスに移動すると、窓から明るい日差しが降り注ぎます。
折角なので、デッキに出て外の風を浴びます。
太平洋フェリー「いしかり」 2日目の朝
若干風は強いものの、朝焼けと太平洋の大海原、そして船跡とのコラボレーションに感動です。

07:00~08:30 朝食
船内に戻り、エントランスのソファーでしばし景色を眺めた後は、朝食の時間。
バイキングにしようか、それともカフェで軽く済ませようか迷ったのですが、さほどお腹がすいていないこと、そして昼食のバイキングに備えて、今回の朝食はカフェ「ヨットクラブ」にて軽く済ませます。
注文したのは、ホットケーキセットとゆで卵1個。
合計で700円弱と決して安くは無いのですが、朝食にしては程良い量で美味しく頂きました。
(写真が無くてゴメンナサイ。)

09:00~09:50 仙台港入港
「いしかり」は仙台港に近づいています。
太平洋フェリー「いしかり」 間もなく仙台港へ入港

やがて、仙台港入港の準備が始まります。
太平洋フェリー「いしかり」 仙台港入港準備

9時50分、無事に仙台港入港です。
太平洋フェリー「いしかり」 仙台港
本来の仙台港入港時刻は10時ですが、この日は港湾都合で定刻10分の早着となりました。
仙台までの乗船客・車・トラック・貨物類を降ろした後、船内では個室及びエントランスの清掃作業が始まります。
仙台港出港までの3時間、清掃員やクルーの方々が手際良く作業を進めていきます。

12:00 昼食
2日目の昼食は、仙台港停泊中に取ることになります。
今回の船旅で最初の(そして唯一の)バイキングです。
太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ レストラン「サントリーニ」入口

太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ レストラン「サントリーニ」室内
レストランの昼食メニューは「カレーバイキング」。
カレー大好き人間の私にとっては、この上ない喜びです。
この日は「太平洋フェリーオリジナルビーフカレー」「黒ゴマカレー」「パンプキンカレー」の3種類のカレーに、サラダバー、ドリンクバー、デザート、にゅうめん、おかず類(かにクリームコロッケ、煮物、おひたしなど)と、メニューが充実していました。
バイキングなので、当然のことながら「食べ飲み放題」!!(アルコール類は除きます。)
しっかりとした味付けで、これでもかっ!という程に美味しく食べまくりましたww。
(善い方が汚くてゴメンナサイ。)
太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ レストラン「サントリーニ」 昼食のカレーバイキング

12:50 仙台港出港
昼食を終えてレストランから出ると、エントランスは仙台からの乗船客で混雑していました。
見た感じでは、苫小牧~仙台間の乗船客数よりも多い様に思えました。
そうこうしているうちに、「いしかり」の仙台港出港時刻になりました。
仙台港では、タグボートに牽引されて180度旋回します。

名古屋へ向けて約21時間の船旅の始まりです。
太平洋フェリー「いしかり」 仙台港出港 その2

太平洋フェリー「いしかり」 仙台港出港 その3

14:25 名古屋発「きそ」とのすれ違い
仙台~名古屋間の楽しみの一つが、この姉妹船とのすれ違い。
昨晩19時に名古屋港を出港した「きそ」とすれ違います。
太平洋フェリー「いしかり」「きそ」とのすれ違い その1

太平洋フェリー「いしかり」 「きそ」とのすれ違い その2
間近で見る船体は流石に迫力がありますね。
「いしかり」「きそ」双方の乗客が手を振って、お互いの旅の無事を祈ります。

14:30 ミニコンサート
「きそ」とのすれ違いが終わった後は、6デッキエントランス(ピアノホール)でミニコンサートが開催されます。
太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ ピアノホールでのミニライブ
この日は2名でのアコースティックライブ。
カフェで注文した紅茶を飲みながら、ギターの音色を楽しみます。
併せて、カフェでは焼きたてのパンが販売されていました。
メロンパンやアップルパイなど4種類のパンが用意されていて、価格も1個150円とリーズナブル。
思わず2個(メロンパンとアップルパイ)を購入、夜食として美味しく頂きました。

15:00~18:30 入浴・昼寝
ミニコンサートが終わった後は、2度目の入浴を済ませ、しばしお昼寝。
入浴後ということもあってか、あまりにも気持ち良く、夕食時間帯まで寝てしまいましたww。

19:00~22:00 夕食・晩酌
レストランで船内での最後の夕食を豪華に!!と思ったのですが、あまりの混雑ぶりにレストランでの食事を断念。
カフェ「ヨットクラブ」できつねそば+おにぎり2個を食した後、生ビール2杯とおつまみ数品で晩酌を楽しみます。
外を見ながらのんびりと晩酌・・・船旅ならではの楽しみ方ですね。

22:00~23:30 入浴・就寝
気持ち良くなったところで、寝る前に3度目の入浴を済ませ、寝酒のビール一杯を飲んで就寝です。
着替えを済ませ、横になり目を瞑ると、いつしか夢の中へ。
何度か目を覚ますものの、ぐっすりと休ませて頂きました。

(3日目に続きます。)


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

三州自動車 都城~志布志~鹿屋~鹿児島 路線バス乗り継ぎの旅
とさでん交通「はりまや号」廃止直前乗車記(2017年9月乗車分)
西日本JRバス「プレミアム中央ドリーム342号」クレイドルシート 乗車記
夜行高速バス「はりまや号」廃止へ・・・
大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...

folder 観光バス・定期観光バス

WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...