太平洋フェリー「いしかり」苫小牧→名古屋乗船記【2日目】

フェリー

太平洋フェリー「いしかり」 苫小牧港にて
※写真はイメージです。

太平洋フェリー「いしかり」苫小牧→名古屋乗船記の続きになります。


あっという間に過ぎた1日目。
就寝の間も特段目立った揺れは無く、朝までぐっすりと眠ることが出来ました。
それでは2日目の模様をご紹介しましょう。

太平洋フェリー「いしかり」の旅【2日目】


06:00 起床

思ったよりも早く起床します。
「いしかり」は順調に
ベットからエントランスに移動すると、窓から明るい日差しが降り注ぎます。
折角なので、デッキに出て外の風を浴びます。
太平洋フェリー「いしかり」 2日目の朝
若干風は強いものの、朝焼けと太平洋の大海原、そして船跡とのコラボレーションに感動です。

07:00~08:30 朝食

船内に戻り、エントランスのソファーでしばし景色を眺めた後は、朝食の時間。
バイキングにしようか、それともカフェで軽く済ませようか迷ったのですが、さほどお腹がすいていないこと、そして昼食のバイキングに備えて、今回の朝食はカフェ「ヨットクラブ」にて軽く済ませます。
注文したのは、ホットケーキセットとゆで卵1個。
合計で700円弱と決して安くは無いのですが、朝食にしては程良い量で美味しく頂きました。
(写真が無くてゴメンナサイ。)

09:00~09:50 仙台港入港

「いしかり」は仙台港に近づいています。
太平洋フェリー「いしかり」 間もなく仙台港へ入港

やがて、仙台港入港の準備が始まります。
太平洋フェリー「いしかり」 仙台港入港準備

9時50分、無事に仙台港入港です。
太平洋フェリー「いしかり」 仙台港
本来の仙台港入港時刻は10時ですが、この日は港湾都合で定刻10分の早着となりました。
仙台までの乗船客・車・トラック・貨物類を降ろした後、船内では個室及びエントランスの清掃作業が始まります。
仙台港出港までの3時間、清掃員やクルーの方々が手際良く作業を進めていきます。

12:00 昼食

2日目の昼食は、仙台港停泊中に取ることになります。
今回の船旅で最初の(そして唯一の)バイキングです。
太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ レストラン「サントリーニ」入口

太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ レストラン「サントリーニ」室内
レストランの昼食メニューは「カレーバイキング」。
カレー大好き人間の私にとっては、この上ない喜びです。
この日は「太平洋フェリーオリジナルビーフカレー」「黒ゴマカレー」「パンプキンカレー」の3種類のカレーに、サラダバー、ドリンクバー、デザート、にゅうめん、おかず類(かにクリームコロッケ、煮物、おひたしなど)と、メニューが充実していました。
バイキングなので、当然のことながら「食べ飲み放題」!!(アルコール類は除きます。)
しっかりとした味付けで、これでもかっ!という程に美味しく食べまくりましたww。
(善い方が汚くてゴメンナサイ。)
太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ レストラン「サントリーニ」 昼食のカレーバイキング

12:50 仙台港出港

昼食を終えてレストランから出ると、エントランスは仙台からの乗船客で混雑していました。
見た感じでは、苫小牧~仙台間の乗船客数よりも多い様に思えました。
そうこうしているうちに、「いしかり」の仙台港出港時刻になりました。
仙台港では、タグボートに牽引されて180度旋回します。

名古屋へ向けて約21時間の船旅の始まりです。
太平洋フェリー「いしかり」 仙台港出港 その2

太平洋フェリー「いしかり」 仙台港出港 その3

14:25 名古屋発「きそ」とのすれ違い

仙台~名古屋間の楽しみの一つが、この姉妹船とのすれ違い。
昨晩19時に名古屋港を出港した「きそ」とすれ違います。
太平洋フェリー「いしかり」「きそ」とのすれ違い その1

太平洋フェリー「いしかり」 「きそ」とのすれ違い その2
間近で見る船体は流石に迫力がありますね。
「いしかり」「きそ」双方の乗客が手を振って、お互いの旅の無事を祈ります。

14:30 ミニコンサート

「きそ」とのすれ違いが終わった後は、6デッキエントランス(ピアノホール)でミニコンサートが開催されます。
太平洋フェリー「いしかり」 6デッキ ピアノホールでのミニライブ
この日は2名でのアコースティックライブ。
カフェで注文した紅茶を飲みながら、ギターの音色を楽しみます。
併せて、カフェでは焼きたてのパンが販売されていました。
メロンパンやアップルパイなど4種類のパンが用意されていて、価格も1個150円とリーズナブル。
思わず2個(メロンパンとアップルパイ)を購入、夜食として美味しく頂きました。

15:00~18:30 入浴・昼寝

ミニコンサートが終わった後は、2度目の入浴を済ませ、しばしお昼寝。
入浴後ということもあってか、あまりにも気持ち良く、夕食時間帯まで寝てしまいましたww。

19:00~22:00 夕食・晩酌

レストランで船内での最後の夕食を豪華に!!と思ったのですが、あまりの混雑ぶりにレストランでの食事を断念。
カフェ「ヨットクラブ」できつねそば+おにぎり2個を食した後、生ビール2杯とおつまみ数品で晩酌を楽しみます。
外を見ながらのんびりと晩酌・・・船旅ならではの楽しみ方ですね。

22:00~23:30 入浴・就寝

気持ち良くなったところで、寝る前に3度目の入浴を済ませ、寝酒のビール一杯を飲んで就寝です。
着替えを済ませ、横になり目を瞑ると、いつしか夢の中へ。
何度か目を覚ますものの、ぐっすりと休ませて頂きました。

(3日目に続きます。)


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村