夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西日本鉄道「はかた号」8545号車(エコノミーシート続行専用車)

time 2014/05/18

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

西日本鉄道「はかた号」8545

車両ネタになります。
写真の車両は、西日本鉄道の福岡・北九州~東京線「はかた号」のエコノミーシート続行便専用車として活躍している8545号車です。
白夜行塗装を纏った日野セレガスーパーハイデッカー(LKG-RU1ESBA)を採用しています。

この車両のデビューは2011年の冬。
西鉄博多自動車営業所に配属され、以来「はかた号」エコノミーシート続行専用車両として活躍しています。
8545号車は、福岡~横浜・東京池袋・さいたま大宮線「Lions Express」(ライオンズエクスプレス)の専用車である8546号車と同時に導入されました。
因みに、「Lions Express」(ライオンズエクスプレス)の専用車8546号車は、こちらの車両↓になります。
西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8546 池袋駅東口交差点にて(H24.11.29)

車内は、4列シート38人乗り夜行高速仕様になっています。(写真は同時に導入された「Lions Express」8546号車の車内の写真ですが、基本的に同仕様ですので、あくまでイメージとして捉えていただけると幸いです。)
西鉄「はかた号」8545 車内

西鉄「はかた号」8545 シート
茶色をベースとした内装に木目調の床が高級感を醸し出しています。
シートは日野セレガ純正のハイエンドシートを採用。
シートクッションが通常タイプよりも薄いですが、そこそこのホールド感があって、座り心地は決して悪くありません。
しかしながら、定員が38名ということで、「Lions Express」専用車の8546号車と比較すると、シートピッチは若干狭く感じます。
また、窓側座席にはコンセントを完備。
携帯電話やスマートフォンの充電に重宝しますね。
もちろん、各座席にはフットレスト・毛布・スリッパを完備。
「プレミアムシート」「ビジネスシート」程ではありませんが、「はかた号」専用車(三菱エアロキング)の「エコノミーシート」と比較すると、こちらの車両の方が居住性は上だと思います。

私自身、残念ながら8545号車には乗車したことがありません。
狙って乗車してみたいとは常々思っているのですが、基本繁忙期しか稼動しないのと、運用ローテーションが全くといって良いほど読めないので、乗車するとしたら正に「運任せ」ですね。

【追記】
8545号車は、2014年5月下旬に西鉄高速バス福岡支社所属の8529号車(「Lions Express」予備車両)とトレードされ、「Lions Express」予備車両として西鉄高速バス福岡支社に配属されました。
この際に、外観が「Lions Express」専用車両と同じ外観に変更されています。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031