夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」8529号車

time 2014/05/22

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
すみません、今日も車両ネタになりますことをご了承下さいww。

西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8529

西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8529 リア

写真の車両は、西鉄高速バスの福岡~横浜・東京池袋・さいたま大宮線「ライオンズエクスプレス」の予備車両として活躍している8545号車です。
白夜行塗装に、「Lions Express」のロゴをあしらった、日野セレガハイデッカー(LKG-RU1ESBA)を投入しています。

この車両のデビューは2011年の秋。
西鉄高速バス福岡支社に配属され、初代「ライオンズエクスプレス」の専用車としてデビューします。
その後、「ライオンズエクスプレス」にスーパーハイデッカータイプの専用車がデビューしたことで、この車両は予備車に格下げされます。
一時期、福岡~大分線「とよのくに号」に間合運用で投入されたこともありましたが、現在は「ライオンズエクスプレス」専属運用に戻っており、同路線の続行・予備車両として運行されています。

車内は、4列シート34人乗り夜行高速仕様になっています。
写真はありませんが、車内は茶色をベースとした内装に木目調の床が高級感を醸し出しています。
シートは日野セレガ純正のハイエンドシートとは若干異なるシートを採用しており、シートクッションが通常タイプよりも薄いですが、そこそこのホールド感があって、座り心地はさほど悪くありません。
しかしながら、この車両にはフットレストが装備されていません。
ですが、前席下部が空洞になっている関係で、足を前方に放り出すことが出来るために、座席前後間の窮屈さはさほど感じないものと思われます。
また、窓側座席にはコンセントを完備。
携帯電話やスマートフォンの充電に重宝しますね。
もちろん、各座席にはフットレスト・毛布・スリッパを完備。
前回の記事でも同じ様なことを書きましたが、「はかた号」専用車(三菱エアロキング)の「エコノミーシート」と比較すると、こちらの車両の方が居住性は上だと思います。

私自身、残念ながら8529号車には乗車したことがありません。
実はこの写真を撮影したGW期間中に乗車する予定でしたが、都合によりキャンセルしました。
次回若しくは次々回の長期連休時には、是非とも乗車したいですね。

西鉄高速バス「ライオンズエクスプレス」 8529 東京池袋到着

「Lions Express」さいたま・東京・横浜→福岡のご予約はこちらからどうぞ。
「Lions Express」福岡→横浜・東京・さいたまのご予約はこちらかどうぞ。


【追記】
8529号車は、2014年5月下旬に西日本鉄道博多自動車営業所所属の8545号車(「はかた号」エコノミーシート続行便用車両)とトレードされ、西日本鉄道博多自動車営業所に配属されました。
この際に、外観が「白夜行」塗装に変更されていますが、現在のところ「はかた号」エコノミーシート続行便用車両として使用される予定は無く、8529号車の今後の去就が気になるところです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031