夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

大井川鐵道を見てみる(中編)「SLかわね路1号」

calendar

reload

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

大井川鐵道視察記の続きになります。
前回の記事をご覧になりたい方は、こちら↓からどうぞ。

「大井川鐵道を見てみる(前編)」

今回は、新金谷駅から千頭駅まで乗車した「SLかわね路1号」をご紹介します。

大井川鉄道 C56 44 新金谷駅

この「SLかわね路1号」は、新金谷を11時52分に出発し、家山・下泉に停車して千頭へと向かう急行列車です。
車両はこの様な旧型客車が充てられます。
大井川鉄道 SL用客車
数十年前にタイムスリップしたかの風貌・・・。
流石に見た目のくたびれ感は否めませんが、逆にいうと今日までこの様な形で維持できているのは、大井川鐵道関係者の努力の賜物であるともいえましょう。

新金谷駅周辺の散策を終えて、駅舎へ戻った私。
「SLかわね路1号」は出発の30分前には既にホームに入線、乗車出来る様になっていました。
先頭の機関車はC56 44号機。
そして連結される客車は、貸切車両を含めて7両編成とのことで、流石にSLだけでは牽引できないことから、最後部には電気機関車が連結、後ろからSLの「手助け」をしていきます。
大井川鉄道 オハ47 380

大井川鉄道 オハ47 380 サボ

大井川鉄道 オハ47 380 車内
車体及び車内を見るにつれ、幼少時代に両親と鉄道旅行した時のことを思い出しました。
ふとあの頃に戻りたくなる・・・そんな雰囲気を醸し出す列車です。

11時52分、定刻にSLは新金谷駅を出発します。
暫くは田園風景を望みながら進んでいきますが、やがて車窓は大井川が一面に広がる風景に変化していきます。
大井川鉄道 C56 44 車窓 その1

大井川鉄道 C56 44 車窓 その2

大井川鉄道 C56 44 車窓 その3

約25分程で、列車は家山駅に到着。
ここでは4分停車します。
その間、大半の乗客が外に出て記念撮影をしていきます。
かくゆえ私も記念撮影です。
大井川鉄道 C56 44 家山駅にて

12時25分、家山駅を出発。
引き続き大井川沿いを進んでいきます。
沿線にはこの様なつり橋も・・・。
大井川鉄道 C56 44 車窓 その4
一度渡ってみたいです・・・。

その後、列車は下泉駅に到着。
更に下泉駅から走ること約25分で、終点の千頭駅に到着しました。
大井川鉄道 C56 44 千頭駅到着

大井川鉄道 千頭駅
総延長約40Km、時間にして約1時間半程の短いSL旅でしたが、私個人的には「古き良き時代」の鉄道旅を楽しませていただきました。
車両・車内の雰囲気作りは勿論ですが、大井川沿線の風景の素晴らしさ、車内販売のオバちゃんのキャラクターや演出、更にその車内販売で売られているグッズの多様さ(オリジナルハーモニカやSL音で起こしてくれる目覚まし時計など)を見るにつけ、SLを柱とした観光事業に力を入れている同社の姿勢が色濃く伺えましたね。
「幼少時代にタイムスリップしたい」と思われている方にはうってつけの列車なのでは?と今回乗車してみて思いました。

さて、旅はまだ続きます。
この後、千頭駅周辺を散策後、更に奥へと進みますが・・・・
大井川鉄道 路線バス ・718 接岨峡温泉にて
この続きは次回といたします。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
鹿児島交通加世田バスターミナルを見てみる
西鉄高速バス「桜島号」夜行便4012号車 乗車記(2017年4月乗車分)
両備ホールディングス「ペガサス号」0511号車 乗車記(2017年4月乗車分)
南海バス「サザンクロス」鶴岡・酒田線 乗車記
more...

folder 鉄道

JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
宮崎交通とJR観光特急「海幸山幸」
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
「札幌市営交通EXPO 2015」に行ってきました。
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...