夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

中国JRバス「鹿児島ドリーム広島号」いすゞガーラSHD 641-6903号車

time 2014/01/28

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

中国JRバス「鹿児島ドリーム広島号」 641-6903

中国JRバス「鹿児島ドリーム広島号」 641-6903 リア
写真のバスは、中国JRバス(本社:広島市)が所有する夜行高速路線用車両、641-6903号車(いすゞガーラSHD PKG-RU1ESAJ)です。
同社広島支店所属の車両で、元々は広島・西条~東京線「ニューブリーズ号」の専用車でしたが、現在は広島~鹿児島線「鹿児島ドリーム広島号」(期間限定運行)や広島~大阪線「山陽道昼特急大阪号」の続行便専用車として活躍しています。

ご覧の通り、カラーリングはJR関東とほぼ同様のJR高速バス塗装を纏い、車体はスーパーハイデッカータイプとなっていますが、実はこの車両、中国JRバスでは唯一の現行ガーラの夜行仕様スーパーハイデッカーでありまして、その後導入された車両はハイデッカータイプになっています。

車内は3列独立シート29人乗りの夜行高速バス標準仕様となっています。
シートは天竜工業製の本革製標準シートを採用、見た目の豪華さとメンテナンス性の良さが特徴ですが、シート地が滑るという本革シートの特性から、座り心地・寝心地という点ではさほど良い評価を得られなかったようで、数年後に導入された車両では従来型のモケット地のシートに戻されています。
また、この車両にはサービス改善の一環としてNTT docomoのWifiを新たに搭載、持参のPCやスマホなどで車内でインターネットを楽しむことが出来ます。
車体左側と車体後部に新たに貼付された「ドコモだけ」のステッカーが目印です。

写真は、2013年の12月に鹿児島中央駅前の南国交通バスターミナルにて撮影したものです。
この時は広島~鹿児島線「鹿児島ドリーム広島号」に充てられていましたが、徐々に路線の知名度が上がってきているのか、若者を中心に多くの乗客が乗車していました。
「鹿児島ドリーム広島号」についてはこのブログでも以前乗車記として取り上げましたが、機会があればまた乗車してみたいですね。

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031