夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

2013年、今年1年間ありがとうございました。

calendar

reload

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
そして、皆様におかれましては、今年1年間、このブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

時刻は平成25年12月31日の19時47分。
新年まで残り4時間10分あまりとなりました。

昨年は自宅で年越しをしましたが、今年は親戚の家にて年越しをすべく、北海道から離れた場所で過ごすことになりました。
そして今日は所用で東京に来ており、恐らく今頃は新幹線に乗って親戚の家へ移動している途中かと思います。

私自身、年末に「今年1年を振り返って」といったことは特に考えない様にしているのですが、今年は交通業界及び私的にも色々とありましたので、折角だから・・・・・ということで、今年1年間を簡単に振り返りたいなぁと思います。

まず、交通業界についてですが、まず触れておかなければならないのは、高速ツアーバスの乗合路線への完全移行です。

ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 ・367 御在所SAにて
※写真はイメージです。

2013年7月31日をもって高速ツアーバスの運行が終了し、翌8月1日から乗合認可を取得した旧高速ツアーバス陣営が、新たに「高速乗合バス」として運行を開始しました。
停留所・待合室の確保や乗り場へのアクセス案内など、解決すべき課題は多いですが、既存高速乗合バスと切磋琢磨して、利用者にとって便利かつ分かりやすい交通機関として、更に発展していくことを切に願いたいものです。

そして、JR北海道の度重なるトラブル・不祥事の問題も忘れてはいけませんね。
JR北海道 283系「スーパーおおぞら」 苗穂駅近くにて
この問題、北海道では今だにこのニュースを耳にしない日はありませんし、実際のところ、国土交通省の無期限特別監査も年末年始関係なく続けられています。
会社の内部組織の問題も指摘されていますが、JR北海道が早く正常な会社組織として、そして一交通事業者として正常に立ち直ることを、一道民として心から願っています。

一方で私自身はというと、今年は昨年と比較すると、取材頻度が大幅に減少しました。
というより、家庭その他の事情で減少せざるを得ませんでした。
その分、公共交通関係の勉強会や研修会に参加する機会が多く、「色々と考えさせられる、勉強になった1年間」であった様な気がします。
中でも、とある研究会で公共交通を研究されている先生方及び運輸局の方々の前でプレゼンする機会を与えていただいたことは、私にとって良い思い出になりましたし、いろいろな意味で勉強になりました。
そして、今年は某ビジネス誌に私の記事が掲載されたり、はたまた私初の同人誌「夜行バス紀行Vol.01」を発刊したりと、『書く』活動がようやく成果になりつつある年でもありました。

来年は、「今年より取材頻度を増やす」、そして「今年より『書く』活動を本格的に進める」、この2つを目標に頑張っていこうと思います。

最後になりましたが、皆様におかれましては今年1年間お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も引き続きこのブログをご愛顧いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年を!!
千歳市循環型コミュニティバス「ビーバス」 Bコース専用車両(千歳相互バス) 千歳市民病院前

西鉄高速バス「桜島号」夜行便 3802 サイド 西鉄天神バスセンターにて

沿岸バス「特急はぼろ号」・392 その0


平成25年12月31日
ひろしプロジェクト


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

関連記事

イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影

No Image

2014年もありがとうございました。
「鉄道喫茶・居酒屋 ぽぷら」へ行ってみました
北海道バスフェスティバル2015へ行ってきました

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
鹿児島交通加世田バスターミナルを見てみる
西鉄高速バス「桜島号」夜行便4012号車 乗車記(2017年4月乗車分)
両備ホールディングス「ペガサス号」0511号車 乗車記(2017年4月乗車分)
南海バス「サザンクロス」鶴岡・酒田線 乗車記
more...

folder 鉄道

JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
宮崎交通とJR観光特急「海幸山幸」
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
「札幌市営交通EXPO 2015」に行ってきました。
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...