夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

高知県交通「はりまや号」日野セレガHD

time 2013/11/19

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

高知県交通「はりまや号」・207
写真のバスは、高知県交通の福岡・北九州~高知間夜行高速バス「はりまや号」で活躍している日野セレガHD(PKG-RU1ESA)です。
この路線は現在、土佐電気鉄道と共同で運行していますが、かつては西日本鉄道(以下:西鉄)も運行に参入していました。
その時の写真がこちら↓。
西日本鉄道「はりまや号」初代専用車 4474
当時西鉄はこの路線に専用塗装を纏った車両を投入していました。
この塗装、当初は中距離夜行高速用の塗装にしたかった様ですが、結局この塗装が普及することはありませんでした。

と、前置きが長くなりましたが、ここで「はりまや号」について簡単にご紹介しましょう。
「はりまや号」は福岡・北九州~高知間を結ぶ夜行高速バスで、開業は1992年の7月24日。
当初は西鉄・土佐電・高知県交通の3社が共同で運行していましたが、バブル崩壊に伴う利用客の減少及び採算悪化で1999年5月末をもって西鉄が運行から撤退します。
その後、坂出駅前通停留所新設と四国高速バス・大川自動車の乗車券発券業務参入を経て、現在は三島川之江インター経由で運行しています。
因みに、坂出駅前通停車と四国高速バス・大川自動車の乗車券発券業務は、「さぬきエクスプレス福岡号」の運行開始に伴い、現在はいずれも中止しております。

高知県交通は、3列独立シート29人乗り夜行高速バス仕様の日野セレがHD(PKG-RU1ESAA)を投入していますが、この仕様は他の路線(東京新宿線・名古屋線・大阪線)と共通になっています。
各座席には跳ね上げ式のフットレスト・レッグレスト・小型テーブルを完備していますが、昨今流行の通路カーテン及び座席コンセントは
装備されておりません。なので、携帯やスマートフォンの電源を確保されたい方は、事前に充電器を持ち込むことをお勧めします。

高知県交通の特徴は、何といってもこの重厚な車体デザインでしょうか。
ゴールドを基調としており、バスファンの間でも人気が高い車体デザインでもあります

私自身、高知県交通の現行型セレガには昼行便で1回乗車したのみで、こと夜行便に関しては一度も乗車したことがありません。
乗務員のサービスレベルを確かめる意味でも、出来るだけ早いうちに乗車してみてレビューを纏めたいと思っています。
暫くの間「はりまや号」に乗車していませんし、「この際乗っておくかぁ・・・」と密かに試乗計画を練っていたりしています。
これは、次回作か次々回作の小冊子掲載路線候補かなぁ・・・ww。

尚、夜行高速バス「はりまや号」について、詳しくはこちら↓にてご確認をお願いいたします。
⇒ 高知県交通「はりまや号」の路線情報についてはこちらから。(ひろしプロジェクト「The Night Express Bus」の路線紹介ページ)

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930