夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西日本JRバス「松山エクスプレス大阪号」 日野セレガHD

time 2013/01/15

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

西日本JRバス「松山エクスプレス大阪号」 647-8977

西日本JRバス「松山エクスプレス大阪号」 647-8977 リア
西日本JRバスの京都・大阪・神戸~松山間高速バス「松山エクスプレス大阪号」に使用されている日野セレガHD(PKG-RU1ESAA)です。
JR四国バスと共同で運行しています。

かつて、大阪~松山間には南海電鉄(当時)と西日本JRバス・JR四国(当時)が「どっきん松山号」という夜行高速バスを運行していました。
その「どっきん松山号」が廃止されてから5年の月日が経って開設されたのが、この「松山エクスプレス大阪号」です。
運行開始は、2003年の8月。
当初は1日4往復(昼行便3往復、夜行便1往復)でスタートしましたが、利用者数が好調に推移したことから、増便に増便を重ねます。
現在は夜行便を含めて1日10往復と、競合する「オレンジライナーえひめ号」(阪急バス・伊予鉄道)よりも多い本数で対応しています。
「松山エクスプレス」の特徴は、なんと言っても神戸三宮を経由すること。
このため、大阪~松山間の所要時間は「オレンジライナーえひめ号」よりもかかってしまいますが、神戸~松山間においては車内設備が充実している「松山エクスプレス」の方に分があるといわれています。
実際に週末や繁忙期には満席になる便が少なくないとか。
ですので、ご利用の際は出来るだけ早めのご予約をお勧めします。

車両はハイデッカー3列独立シート29人乗りの夜行高速仕様を充てています。
中でも西日本JRバスの一部車両は、東京~京阪神間「ドリーム号」でも好評を得ている「クレイドルシート」を搭載した、日野セレガHD(PKG-RU1ESAA)を充てています。
座席コンセントも装備していることもあって、一部の利用者からは好評を得ているとか。
一方のJR四国バスの車両には、「スーパーリラックスシート」を搭載。
ヘッドレストの部分が大きくなっており、ゆったりとくつろげるシート構造になっています。

私自身、「松山エクスプレス」にはまだ一度も乗車したことが無いのですが、松山へ行く機会は今後何度もあるでしょうから、その時に一度は利用してみたいと思っています。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031