奈良交通「やまと号」奈良系統 日野セレガHD

夜行バス




東京と奈良県を直行する高速バスといえば、JRバス(JRバス関東・西日本JRバス)が運行する夜行高速バス「プレミアムドリーム」「青春エコドリーム」と、これからご紹介する関東バス・奈良交通が運行する夜行高速バス「やまと号」があります。
「やまと号」は現在、奈良系統と五條系統の2系統が運行されていますが、そのうち今回ご紹介するのはこちら↓。
奈良交通「やまと号」奈良系統 ・709
奈良交通の「やまと号」奈良系統です。

先述の通り、「やまと号」は2系統運行されていますが、このうち「やまと号」奈良系統は、東京新宿と奈良県天理市・奈良市間をダイレクトに結ぶ直行系統(といっていいのかなぁ?)になります。
途中、名阪国道上の「大和高原山添」「大和高原都祁」に停車しますが、これら停留所以外は基本的に途中止まりません。
勿論、所要時間の関係から、サービスエリアでの途中下車休憩もありません。
ですので、一服される方や飲食物の購入は、乗車前に済ませておく必要があります。

車両は上記写真の通り、日野セレガHD(LKG-RU1ESBA)を充てています。
以前は輸送力強化と効率化の目的で、2階建てバスの三菱エアロキング(3列独立シート36人乗り)が投入されていましたが、昨今のツアーバスの台頭による利用客減少などの理由から、一昨年秋から3列独立シート29人乗りの夜行高速標準仕様車が投入されています。
シートは天竜製の標準タイプを採用、通路カーテンも未装備の標準仕様となっています。
先代のエアロキングがそれなりの快適性を誇っていたことを考えると、流石にレベルダウンの感は否めないかなぁと。
運行会社の関東バス・奈良交通は高速バスのノウハウもそれなりに有しているのですから、今後は顧客視点に立ったサービスの改善を是非とも望みたいところですね。

尚、夜行高速バス「やまと号」奈良系統について詳しくは、夜行バス情報ポータルサイト「The Night Express Bus」の『新宿~天理・奈良・大和高田・五條線「やまと号」』のページにて紹介していますので、宜しければご覧下さい。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村