夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

京成バス「千葉・東京・横浜~大阪・神戸線」三菱エアロバス

time 2013/01/05

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

京成バス 大阪・神戸線 H623
京成バスの「千葉・東京・横浜~大阪・神戸線」です。
阪急バスと共同で1日1往復運行しています。

元々この路線は、京成電鉄(当時)と阪急バス、阪神電気鉄道(現:阪神バス)の3社が共同で運行していました。
途中、東京ディズニーランドに停車することもあって、開業当初はそこそこの利用率があった路線でした。。
最盛期には大阪系統と大阪経由神戸系統の計2往復が運行された時もありました
しかし、2000年以降の高速ツアーバスの台頭で、状況は次第に悪化していきます。
2007年2月には阪急バスが運行から撤退。
京成バスと阪神バスの2社共同運行に変更されるのですが、その後の阪急阪神HD内高速バス路線の運行効率化の理由で、2010年12月31日をもって今度は阪神バスが運行から撤退(予約・発券業務は継続)。
2011年1月1日からは阪急バスに再移管、京成バス・阪急バスの2社共同運行となり、阪急バスとしては約4年ぶりの運行復帰となりました。
その間、阪急バスと羽田京急バスが運行していた品川・横浜~大阪線「シャトー号」の運行休止に伴う横浜駅東口停留所追加や東京駅八重洲口停留所の追加、東京ディズニーシーオープンに伴う停留所追加を経て、現在に至っています。

車両は3列独立シート29名乗りの夜行高速仕様車(三菱エアロバス KL-MS86MP)が充てられます。
ご覧の通り車両はハイデッカータイプで、トイレと乗務員仮眠室は車内後部に設置されています。
このため、通常の夜行高速仕様車と比較すると、シートピッチが狭い他、リクライニングの角度も浅くなっています。
現在、同社の夜行路線用車両は上記のタイプに統一されていますが、評判が良いかというと・・・・・「???」といったところでしょうか。

私自身、この路線には今から約17年程前に阪急バス担当便に乗車したことがあります。
使い勝手が悪くない路線だけに、今後はサービスレベルの底上げを是非とも期待したいところですね。

尚、詳しくは、夜行バス情報ポータルサイト「The Night Express Bus」の夜行高速バス「千葉・TDR・東京・横浜~大阪・神戸線」のページにて紹介していますので、宜しければご覧下さい。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031