夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

石見交通「つわのエクスプレス」三菱エアロクイーンⅠ

time 2013/01/04

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

石見交通「つわのエクスプレス」 ・148
石見交通の大阪・神戸~浜田・益田・津和野間夜行高速バス「つわのエクスプレス」です。
阪神バス「サラダエクスプレス」と共同で1日1往復運行しています。

元々この路線は、大阪と島根県中西部を直行、利用率も高い路線でした。
しかし、更なる需要開拓の目的から、2006年4月28日に神戸三宮経由に変更されます。
更に2008年7月1日からは、阪急阪神ホールディングス内の高速路線輸送効率化及び需要開拓の目的から、大阪梅田の阪急三番街高速バスターミナルを経由するようになります。
当時、阪神電鉄系の夜行路線が阪急バスの主要ターミナルである阪急三番街に乗り入れるというニュースは、バスファンにとっては驚きでしたが、阪急と阪神が経営統合されたことを考えると、さもありなんというのが本当のところなんでしょうね。
ただ正直なところ、石見交通のバスが阪急三番街に乗り入れること自体、未だに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

車両は3列独立シート29名乗りの夜行高速仕様車(三菱エアロクイーンⅠ KL-MS86MP)が充てられます。
共同運行会社の阪神バスではつい最近、通路カーテンが後付けで設置されましたが、こちらの石見交通の車両はどうなのでしょうか・・・・・。
車体デザインは夜行高速用の専用デザインを纏っています。
同社は広島発着の高速路線も運行していますが、別デザインのカラーリングを纏っているので、こちらのカラーリングのバスが見られるのは、「つわのエクスプレス」と津和野~東京線「いわみエクスプレス」の車両のみとなっています。

私自身、残念ながらこの路線には一度も乗車したことがありません。
石見銀山観光と「SLやまぐち号」乗車も絡めて一度利用してみたいですね。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031