西日本鉄道「フェニックス号」セレクトシート車 乗車記

昼行高速バス,高速バス乗車記


いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

昨年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に端を発した、西鉄とJR九州の福岡~宮崎間都市間輸送を巡る軋轢と、不毛な競争、そして収束・・・・・
昨年4月以降、福岡~宮崎間の都市間輸送は、西鉄・宮崎交通・九州産交の「フェニックス」陣営と、JR九州バスの「たいよう」、JR九州バスと宮崎交通・産交バスの「B&Sみやざき」+九州新幹線、更に高速ツアーバスを加えた四つ巴の競争を繰り広げていましたが、約1年で「たいよう」が運行を終了し「フェニックス号」に再合流した他、高速ツアーバスも例の関越道事故の影響で乗客数を減らしている中、現在の状況は「フェニックス号」と「B&Sみやざき」+九州新幹線の、更に高速ツアーバスの三つ巴の競争となっています。
現況については後日改めてご紹介するとして、今回は福岡~宮崎間の老舗高速バス「フェニックス号」セレクトシート車に乗車した時の模様をご紹介します。

で、「フェニックス号」セレクトシート車が登場した背景ですが、言うまでもなく、高速ツアーバスと「B&Sみやざき」「たいよう」への対抗処置と、運賃面での競争力強化であります。
これにより、通常の片道運賃を6,000円から4,500円への値下げが実現できた他、4列席を新たに設定し、この座席を格安運賃の「席割」に割り当てることで、片道2,500円という破格な値段設定を実現することが出来ました。
一方で、従来の車両と比べ居住性が落ちることから、セレクトシートについては賛否両論が起こりました。
セレクトシート導入から1年、果たして現状はどうなっているのか?ということで、先日乗車してきました。

高乗車率で一路都城・宮崎へ

今回乗車したバスはこちら。
西日本鉄道「フェニックス号」 9912
※写真はイメージです。
西日本鉄道の「フェニックス号」セレクトシート車です。
西鉄の「フェニックス号」には、写真の西工製日産スペースアロー(PKG-RA274RBN)の他、純正の三菱エアロエースといすゞガーラが運用に就いていますが、私が乗車したのは西工製の日産スペースアローでした。

乗車地は博多バスターミナル。
西日本鉄道「フェニックス号」 9906 博多BT入線
「フェニックス号」は西鉄天神バスセンターが始発地なので、既に乗客が数人乗車していました。

乗務員による改札を受け、車内に入ります。
車内はこの様になっておりまして、
西日本鉄道「フェニックス号」 9906 車内
前方が2+1の3列シート、後方が2+2の4列シートになっています。
朝早い便にも関わらず、前方の席はほぼ満席で、後方の「席割」2+2の4列シートの方は50%の乗車率といったところ。
平日の朝の便でこれだけの乗車率というのも、さすが老舗路線だけのことはあります。

バスは博多バスターミナルを出発後、呉服町・高速基山・久留米インター・八女インターで乗車扱いのために停車していきます。

途中の休憩は所は1箇所。
九州自動車道の宮原サービスエリアで約10分間休憩します。
西日本鉄道「フェニックス号」 9906 宮原SAにて

西日本鉄道「フェニックス号」 9906 リア
休憩が終わり、乗客が全員揃ったところで、バスは出発。
一路宮崎へ向けてひた走ります。

この便はノンストップの「スーパーフェニックス」ではない各停便なので、この先、熊本県内の八代インターと人吉インター、宮崎県内のえびのインター・小林インター・都城北と細かく停車していきます。
各停留所とも数人が下車。
私が下車した宮交シティ到着時には、半分近くの乗客した車内に残っていませんでした。
西日本鉄道「フェニックス号」 9906 宮交シティ到着
この後バスは、終点宮崎駅へ向けて走り去っていきました。

というわけで、西鉄「フェニックス号」セレクトシート車の簡単な乗車記をお届けしましたが、運賃・車両仕様が変更されたとはいえ、今回、ある程度の乗客数が付いているのを目の当たりにして、「さすが老舗路線だなぁ」というのを強く感じましたね。
以前聞いた話では、高速ツアーバスの影響で「フェニックス号」も利用客が減少しているとのことでしたが、流石に例の事故の影響で「フェニックス号」に乗客が戻ってきているのでしょうか、利用客減少で苦しんでいる雰囲気は正直感じられませんでした。
もしかすると、この半年程で更に状況が変化しているのかもしれませんね。
その辺のことについては、後日関係者から直接お話を聞く機会があるかもしれないので、もし聞ければ改めてご報告出来ればと考えております。

【おまけ】
西鉄高速バス「フェニックス号」 9909
写真は、西鉄高速バスの「フェニックス号」セレクトシート車です。
今年4月のダイヤ改正で再度運用が変更になった様ですが、どなたか「フェニックス号」の西鉄高速バス担当便(運用)をご存知の方、ご教示頂けると嬉しいです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村