夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西日本鉄道「桜島号」夜行便 初代専用車 ~水曜どうでしょうでも登場した伝説?の車両~

time 2012/09/29

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

西日本鉄道「桜島号」夜行便 4468

今日は、ちょっと懐かしい夜行バス車両をご紹介します。

写真は、西日本鉄道の福岡~鹿児島線「桜島号」夜行便の初代専用車です。
今から10年以上前に撮影したものですね。

当時の西鉄は基本的に名古屋以遠の路線のカラーを白夜行色、それ以外の路線のカラーをムーンライト色というふうに決めていました。
ですが、この「桜島号」夜行便に使用される車両については、どういう訳か、昼行便車両で使われてい「火の鳥カラー」がそのまま採用されました。
理由については不明ですが、もしかすると昼行便にも使える様に配慮したかもしれません。

車内は独立3列シートの29人乗り夜行高速バス仕様となっています。
個室カーテンはA席側のみの装備でしたが、スリーピングシートも装備されており、当時の夜行便運行会社4社の中では、一番の快適性を誇っていたのではないでしょうか。

因みにこの車両、過去に他の路線の続行便として使用された事は殆ど無く、基本的には鹿児島線オンリーの運用だった様です。この為か、かなり長い期間活躍しており、少なくても1999年までは活躍していたと記憶しております。

そういえばこの車両、かつて「水曜どうでしょう」で登場したことをご存知でしょうか?
「水曜どうでしょう」といっても、例のサイコロ企画ではなく、1999年位に放送された「クイズ試験に出るどうでしょう」という企画でこのバスが登場しました。

その企画の内容ですが、確か・・・・・
・中学・高校・大学入試のレベルに応じてポイントが配布されて、解答者(大泉洋)が200点取ったら終了。
・不正解の場合は、実際にその場所へ行って正解を確かめる。
・時間内にクリアできないと罰ゲームとして四国八十八カ所巡りに行かされる。
というような企画だったと思います。
その中の後半の方の問題、
「江戸時代に「漢委奴(かんのなのわの)国王」と刻印された金印が出土したのはどこか?」
という問題に不正解だったため、鹿児島から福岡へ移動する際に登場したのが、この「桜島号」夜行便でした。

当時の放送を詳細までは覚えていないのですが、私の記憶が正しければ、「車内の温度が暑い!!」「乗客のマナーがなっていない!」とかで、最低ランクを付けていた様なww。
ですが、現在は車両も変わっていますし、その様なことがない(筈です)ので、安心して利用してくださいね。

しかし、この車両が「水曜どうでしょう」に出ていたことを知っている人は、相当な「どうでしょう藩士」かもしれませんよww。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930