夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

「YOKAROバス」「TOKIMEKIバス」などの会費制都市間バスについて考えてみる【その後】

time 2012/08/21

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

まず、今日も最初にお断りしておきますが・・・・・・
またもや今日のブログは写真無しです!!(キリッツ)
楽しみにしていた方、本当に申し訳ありません。

さて、前々回の記事で取り上げた、「YOKAROバス」「TOKIMEKIバス」などの会費制都市間バスについて、動きがありました。
前々回の記事「YOKAROバス」「TOKIMEKIバス」などの会費制都市間バスについて考えてみる」はこちら。

9/1から運行を開始する予定だった「TOKIMEKIバス」が、結果的には運行を断念しました。
要は、「国土交通省が一旦現行でのシステム(=会員制高速バス)で可能との判断だったのが、再折衝した結果、乗合バスへの一本化(新高速バスへの移行)ということになり、会員制のシステムが難しくなった。」ということのようです。
私自身、この様なことになるだろうとある程度予想はしていました。
当然といえば当然の結果だと思いますね。

後で知ったことなのですが、「会員制都市間バス」については、「バスのあり方検討会」でもかなり前から問題視していた様で、高速ツアーバスと同様に新高速バスへの移行を促すという方針は、関越道高速バス事故発生以前から決まっていたそうです。
このことは、同じ会員制都市間バスの「YOKAROバス」も、「新高速バス制度」へ移行しない限り、生きる道は事実上無くなったことを意味します。
TOKIMEKIがNGでYOKAROがOKというのはあり得ない話ですから。

これで「会員制都市間バス」の問題が解決したように思えますが、私としてはまだ引っかかるところがありまして、それは「また同じ様なバスが出てくるのではないか?」ということ。
「YOKAROバス」が「TOKIMEKIバス」開設にあたってノウハウを提供したという話もありますし・・・・・。
新高速バス移行というは当然ですが、やはりこの手のバスはきちんと法整備をして規制すべきだと私は思うのです。
皆さんはどう思いますか?


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031