夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

前回の記事「京王電鉄バス長野線 プライムシングルシート乗車記」
の続きになりますが、長野到着後、約2時間の折り返し時間で東京へ戻ります。

やって来たのは、長野駅から長電バスに揺られること約30分程で到着したこちら↓。

長電バス 長野営業所(柳原)
長電バスの本社兼長野営業所がある柳原。
この営業所では池袋線利用者の方のためにパーク&ライドが行われています。

で、ここから乗車したバスはこちら↓。

西武バス 長野線 1762
 
西武バス 長野線 1762 柳原改札中

西武バスの「池袋長野線」1762号車(日産スペースウィング PKG-RA274RBN)です。
この長野線以外に新潟線・上越線などの路線運用にも就くこの車両。
非常口が中央寄り、運転席側にトイレ設置と、非常に珍しい変わった仕様になっています。
この手の仕様は、全国どこを探しても西武バスとフレンドリーリムジン位しか発注していないのでは?と思います。

車内はこの様になっていまして、
西武バス 長野線 1762 車内
 
西武バス 長野線 1762 シート
「関越仕様」といわれる4列シート34人乗り夜行兼用仕様となっています。
4列シートながらシートッピッチが広く、レッグレスト、フットレストも完備。
隣席に乗客がいない時は、ゆったりとくつろげるシートとなっております。
もしかして、京王の「プライムシングルシート」よりも快適に移動できるのでは?と思うのは私だけ??

柳原からは私を含めて3名が乗車。
その後長野駅で2名が乗車し、この2箇所以外の停留所からの乗車が無かったので、計5名で確定。
週末にしてはかなり少なめの乗客です。
悪天候で出かける人が少なかった影響でしょうか・・・・

途中開放休憩は2箇所。
東部湯の丸サービスエリアと上里サービスエリアで各15分程の休憩があります。
西武バス 長野線 1762 上里SAにて
上の写真は上里サービスエリアで撮影したものですが、いつもは多くの車で混雑しているこのサービスエリアも、この日は週末のサービスエリアとは思えない程に駐車場が空いていましたね。

バスは途中渋滞に巻き込まれることもなく、終点の池袋駅東口には定刻15分程早く到着。
往路の京王長野線と同様、「あっという間」の4時間弱のバス旅でした。
西武バス 長野線 1762 池袋駅東口到着
 

ところで、西武・長電バスは現在全区間2500円キャンペーンを行っています。
今回は少ない乗客数でしたが、これがもし天候が良ければ、もう少し多く乗っていたでしょうね。
で、今回、京王長野線と西武長野線を乗り比べて思ったことですが、シート単体で比較すると京王「プライムシングル」の方が快適ですが、シートピッチ・リクライニングなどを加味したトータルの快適性となると、西武便の方が若干上回るのではないかと。
それだけに、これは前回のブログ記事の中でも述べましたが、京王「プライムシングル」のコンセプト自体は大変良いのですが、もう少し作り込んで欲しかったというのが正直な感想ですね。
しかし、「プライムシンングル」はまだ運行を開始したばかり。
京王とアルピコ交通には、今後「プライムシングル」の改善を是非ともお願いしたいですね。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031