夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

京王電鉄バス「新宿長野線」プライムシングル 乗車記

calendar

reload

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

京王電鉄バスとアルピコ交通(川中島バス)が共同運行する高速バス「新宿長野線」に、2012年7月1日から「プライムシングル」なる新グレードシートが登場しました。
公式リリースでは直前の発表だったのですが、予約サイト「ハイウェイバスドットコム」では1ヶ月前からアップされていた様で、某掲示板やブログなどでは事前に情報が出ていました。
とはいえ折角の新サービス、「まずは見てみないと・・・・」ということで、先日上京の際に乗車して来ました。

乗車したバスはこちら。

京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205
 
京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 リア

京王電鉄バスの三菱エアロエース(LKG-MS96VP)直結クーラー仕様。
長野線「プライムシングル」仕様車として計6台導入しました。
車両自体は最近の京王高速バスの主力車両ですが、車内はというと・・・・・
この様になっておりまして、
京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 車内
2+1配列の3列シート27人乗りとなっております。
床も木目調となっていて、車内後部のトイレもワイドタイプを採用。
今までの長野線の車両とは大違いです。
京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 後部ワイドトイレ その1
 
京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 後部ワイドトイレ その2

そして、皆様お待ちかねの「プライムシングル」シートはこちら。
京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 プライムシングルシート
独立シートに通路カーテン、毛布、コンセントが装備されています。
この装備で1,000円の追加料金が必要になるのですが・・・・・
この辺の評価については後述するとして、行程の紹介を。

今回私が乗車したのは、新宿12時40分発の便。
新宿発「プライムシングル」の最終便となります。
京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 新宿高速バスターミナル改札中

通常席約6割、プライムシングル席3名(私を含む)を乗せたバスは、一般道を約50分ほどかけて関越道練馬入口へ。
練馬入口からは関越自動車道~藤岡ジャンクション~上信越自動車道を経由し、長野へと向かいます。

途中、横川サービスエリアで15分間の小休止があります。
京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 横川サービスエリアにて
 
京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 正面 三菱エアロエース(LKG-MS96VP)
 
京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 サイド
横川サービスエリアと言えば、私的には上り線「おぎのや」の『峠の釜めし』なのですが、実は下り線の売店の一角に「おぎのや」のコーナーがあって、そこでも『峠の釜めし』が買えることをこの日初めて知った次第。
久しぶりということで、思わず2つ買ってしまいましたww。

小休止が終わると、バスは引き続き長野へと向かいます。
所々雨が激しく降るのですが、目立った渋滞に巻き込まれることはなく、順調に進みます。
千曲川さかき、上信越道屋代の各高速バス停留所に停車後、長野インターで上信越道を降り、一般道の長野インター前、川中島古戦場、丹波島橋南、長野バスターミナル前の各停留所に順次停車していきます。
長野市内では所々渋滞に巻き込まれ、長野駅には定刻10分遅れの16時31分に到着。
ですが、中央道経由時代を知る私には「あっという間」の3時50のバス旅でした。
京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 長野駅到着

というわけで、「ものは試しに」感覚で京王電鉄バス「新宿長野線」プライムシングルシート車に乗車してみましたが、正直なところ「微妙だなぁ・・・・」というが今回乗車してみての感想でした。

シートが全席「松本線」などの「Sクラスシート」と同様のものが採用されたために、シートッピッチ、リクライニング角度がシートが通常シートと全く差が無く、「プライムシングル」を選択するメリットがあまり感じられないんですよね。
要は、「通路カーテン」「コンセント」「毛布」のサービスに特別料金1,000円を払うのか・・・・ということに尽きると思います。
個人的意見、この内容で1,000円はちょっと高いと思います。
(500円であれば払ってもいいかなという気はしますが・・・・・。)
残念ながら現状のままですと、「通常席が満席なので、仕方なくプライムシングルシートにしようか・・・・」という消極的な利用しかされないのでは?思いますね。
もし1,000円徴収するのであれば、少なくても今以上にシートッピッチを広げて、リクライニング角度を深く出来るようにしないと。

コンセプト自体は大変良いとは思うのですが、今以上の工夫・改善を京王・アルピコ交通には是非ともお願いしたいですね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
鹿児島交通加世田バスターミナルを見てみる
西鉄高速バス「桜島号」夜行便4012号車 乗車記(2017年4月乗車分)
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...