夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は、先日仙台を訪れた際に見かけた夜行バスを写真でご紹介しようと思います。

今回私が見て来たのは、仙台駅東口です。
ここは現在、ツアーバスの発着場所として有名になりつつありますが、私が見て来たのはツアーバスではなくて、JRバス東北関連の夜行バスになります。
ということは・・・・・ご紹介する車両の大半が、必然的に兼価版のいすゞガーラⅠになりますが、その辺はご容赦を(笑)。

では、早速ご紹介しましょう。

JRバス東北「ドリームササニシキ号」
東京駅~仙台・古川線「ドリームササニシキ号」です。
それなりに需要がある様で、この日は2台運行でした。
写真の車両は1号車の専用車(いすゞガーラⅠ KL-LV774R2)ですが、仙台到着が朝の5時前と早いにもかかわらず、仙台で降りる乗客が意外と多かったのにはびっくり。

JRバス東北「WEライナー号」 夜行便 1085
新潟~仙台線「WEライナー」の夜行便です。
新潟交通と共同運行しており、昼行便は4列シート車がメインですが、夜行便は3列シート車が充てられます。

JRバス東北「ドリーム横浜仙台号」 1152
横浜・東京品川~仙台線「ドリーム横浜仙台号」です。
以前は京浜急行バスと共同運行していましたが、現在はJRバス東北単独で運行を行っています。
写真のいすゞガーラⅠ(KL-LV774R2)がメインで活躍しています。

JRバス東北「ドリーム政宗号」 1155
JRバス東北仙台支店の主力路線とも言えるのが、こちら「ドリーム政宗号」です。
デビュー当時は4列シート車で運行していましたが、現在はご覧の通り3列シートのいすゞガーラⅠが充てられています。
この日は2台運行で2台ともほぼ満席の状態で仙台駅東口に到着しました。

以上でJRバス東北編は終了なのですが、実はこれら以外にも仙台駅東口に乗り入れる夜行路線バスがありまして・・・・
有名どころでは、日本中央バスの「群馬~仙台線」や宮城交通・富山地方鉄道の「高岡・富山~仙台線」がありますが、実はこの路線もいつの間にか乗り入れを開始していたのですね。
成田空港交通「ポーラースター」 1662

宮城交通「ポーラースター」 ・858
成田空港交通と宮城交通共同運行の成田空港・千葉・西船橋~仙台線「ポーラースター」です。
この路線、実は日本で初めて3列シート仕様ハイデッカータイプの車両が導入された路線でもあるんですよね。
開業当時、”夜行バス=3列独立シートス-パーハイデッカー車両”が殆どだっただけに、珍しい存在でもありました。
この路線には今から10年以上前に2度程乗車したことがあるのですが・・・・
宮城交通「ポーラースター」 5211
専用カラーから「天の川カラー」に塗り変わった三菱エアロバスが、今となっては懐かしく思えてきますね。

というわけで、駆け足でご紹介しましたが、仙台はこれら以外も宮城交通が仙台駅前の高速バスターミナルから東北各地・関東・北陸・名古屋・関西方面へ高速バスを運行しています。
今回は時間の関係から見ることが出来ませんでしたが、次回仙台を訪問した際は、宮城交通関連の高速バスも見てみようと思っています。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031