夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

阪急バスの首都圏方面夜行高速路線、再々編へ

time 2012/05/18

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

さて、既に公式リリースなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、阪急バスの首都圏方面夜行高速バスが、2012年6月1日に再々編されることになりました。

詳しくはこちら。
 

阪急バス「大阪・京都~横浜・品川・池袋線」 08-2906

同社は現在、大阪梅田~新宿・渋谷線(京王バス東と共同運行)神戸・大阪~東京駅・TDR・千葉線(京成バスと共同運行)大阪・京都~横浜・品川・池袋線(阪急バス単独運行)の3路線を運行していますが、これらが2路線に統合され、大阪・京都~横浜・品川・池袋線は事実上の運行休止、代わりに大阪梅田~新宿・渋谷線が池袋まで延長され、神戸・大阪~横浜・東京駅・TDR・千葉線が横浜経由に変更されます。

但し、ここで注意したいのが、大阪梅田~新宿・渋谷線の池袋に関してです。
東京側(京王バス東)の車庫への回送時間の関係でしょうが、実は池袋駅東口まで運行するのが毎日ではなくて隔日に変更されます。
池袋まで延伸されるのは、京王バス東が運行を担当する日になります。(運行日など詳しくは予約時にご確認願います。)
ですので、池袋から利用される方は、運行日に注意が必要です。

・・・・・・という情報が入ってきました。

一時期、阪急バスの首都圏方面の夜行路線バスは、新宿、千葉、品川・横浜、池袋の4路線がありましたが、ここ数年の高速ツアーバスの台頭で採算面で厳しくなっているようで、ついに2路線までに統合されます。
ただ、昨今の状況を見ている限りでは、これらの路線、イマイチ魅力を感じないんですよね。
例えば他社比較して「運賃が安い」とか、「設備が整っている」など、利用に結びつける為のアドバンテージがあるといいのですが、残念ながら現在のところ「これっ!!」ていうセールスポイントが正直見つからないんですよ。
池袋線が開業した10年前とは、路線を取り巻く環境が激変しています。
今回の路線統合を機に、ソフト面、ハード面両方において、原点に立ち返ったサービスの見直し・改善を行って頂いて、今以上に魅力ある路線に育て直してもらうことを切に望みたいですね。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031