夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今日の記事は画像がメインとなります。

ご存知の方も多いかと思いますが、九州は全国的に見てもバスの数が多い「バス大国」の地であります。
特に福岡は九州島内各地へ向かう高速バスが多数運行されているため、多種の高速バスを街中で見かけることが出来ます。
バス好きにはたまらない九州福岡。
そこで今日は、1時間程福岡市内で撮影した高速バスの写真を一挙公開します!

まずはこちらから。

西日本鉄道「なかたに号」 9367

西日本鉄道「いとうづ号」 3337
西鉄の福岡~小倉間高速バスです。
「なかたに」「ひきの」「いとうず」の3系統が運行されています。
上の写真は「B型」と言われるタイプの車両で、現在の主力車両となっています。
下の写真はかつての主力車両であった「S型」といわれるタイプ。数を減らしていますので、撮影するのであればお早めに。

そして最近は、西工の事業廃止の影響で、この様なメーカー純正の車両も登場しています。
西日本鉄道「ひきの号」 8510

西日本鉄道「いとうづ号」 2504
上の写真は、日野ブランドで販売している「ブルーリボンⅡ」といわれるタイプのバスです。
一方の下の写真は、いすゞブランドで販売している「エルガ」といわれるタイプのバスです。
ヘッドライとの形状こそ違いますが、同じ工場で生産しています。

続いてはこちら。
西鉄バス筑豊「福岡直方線」 3506
西鉄バス筑豊が運行する福岡~直方間高速バスです。
福岡~小倉線と同様のタイプの車両が充てられています。
因みにシャーシは三菱製です。

西日本鉄道「赤間急行線」 8936
こちらは福岡~宗像間急行バスに用いられている「E型」といわれるタイプの車両です。
車両代替で台数を減らしていて、この車両も引退まであと僅かとなりそうです。
撮影するのであればお早めに。

続いては熊本、大分方面路線の車両から。
西日本鉄道「ひのくに号」 9714

九州産交バス「ひのくに号」・705
上の写真は、西鉄の福岡~熊本線「ひのくに号」の主力車両「E-Ⅲ」です。
下の写真は、九州産交バスの「ひのくに号」に投入されている日野セレガHDです。

そして、「ひのくに号」の西鉄便にも、西工事業廃止の影響が・・・・
西日本鉄道「ひのくに号」 4504
この路線にもメーカー純正車両が登場しています。
写真は三菱ふそう製の「エアロエース」といわれるタイプの車両ですが、この他にも日野セレガHDが1台在籍しています。

西鉄高速バス「とよのくに号」 3713

西鉄高速バス「とよのくに号」 9357
こちらは西鉄高速バスの福岡~大分線「とよのくに号」スーパーノンストップ便で活躍している西工製「S型」です。
外観こそ全く同じですが、実は足回りがのメーカーが異なっていて、上の写真は三菱ふそう製、下の写真は日産ディーゼル(現:UDトラックス)製です。
尚、今回写真でご紹介することは出来ませんが、実はこの「とよのくに号」スーパーノンストップ便に、福岡~横浜・池袋・さいたま線「Lions Express」(ライオンズエクスプレス)の予備車両が固定運用に就いているという話を聞きました。
実際に写真を見ていないので何とも言えないのですが、この件に関して詳しいことをご存知の方、是非ご一方頂けるとありがたいです。

九州急行バス「九州号」 長崎・696
老舗の高速バス「九州号」(福岡~長崎線)にも着実に純正化の流れが来ようとしています。
写真は昨年導入された三菱エアロエースです。

最後に宮崎、鹿児島方面の車両をご紹介しましょう。
西鉄高速バス「フェニックス号」 9909

宮崎交通「フェニックス号」・239
上の写真は、西鉄の子会社「西鉄高速バス」が運行する福岡~宮崎線「フェニックス号」の車両です。
西工製「C-Ⅰ」といわれるボディを架装しています。
シャーシは日産ディーゼル(現:UDトラックス)製です。
一方の下の写真は、宮崎交通の「フェニックス号」に充てられている三菱エアロバスです。
いずれの車両も3列&4列混合のシート配列を採用していますが、実際のところ乗客の評価はどうなのでしょうか・・・・・。

西日本鉄道「桜島号」 6020

南国交通「桜島号」・270

鹿児島交通観光バス「桜島号」・421
こちらは、福岡~鹿児島線「桜島号」で活躍する車両達です。
上から順に西日本鉄道、南国交通、鹿児島交通観光バスの車両となっていますが、西鉄は「フェニックス号」と同様の西工製「C-Ⅰ」を、南国交通と鹿児島交通観光バスはメーカー純正タイプの車両を投入しています。
このうち、南国交通と鹿児島交通観光バスの運行便は基本的に夜行高速仕様の車両を投入しているので、若干お得感が味わえるかもしれませんね。

以上、福岡市内で見られる高速バスの一部をご紹介しました。
これら以外にも、数多くの高速バスを見かけましたが、撮影時間の関係上、一部のみの紹介とさせていただきました。
また機会が出来ましたら、このブログで随時紹介していきますので、どうかお楽しみに。


【番外】

撮影を終了する直前に、なかなかと撮ろうと思って撮れなかったバスが入線してきたので、「これはっ!」と思ってシャッターを切ったのが、こちらの写真。
西日本鉄道 ハイグレード夜行バス「はかた号」 0001

西武観光バス「Lions Express」1644
かつての『日本最長距離夜行バス』のタイトルホルダーだった西鉄「はかた号」と、現タイトルホルダーの「Lions Expres」(ライオンズエクスプレス)西武観光バス便です。
「Lions Express」については、近いうちに試乗・レポートが出来れば・・・・と現在企画進行中ですので、こちらもお楽しみに。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829