夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

一畑バス「くにびき号」 ・273 三菱エアロクイーンⅠ(KL-MS86MP)

一畑バスの大阪-松江・出雲市間高速路線バス「くにびき号」です。

「くにびき号」は一畑バスの他、阪急バス、中国JRバスの計3社が1日8往復運行していますが、このうち1往復は夜行便として運行しており、週末を中心に高い利用率を誇っています。
阪急バス便との共同運行の関係から、大阪発着のJRバス運行便では大阪駅JR高速バスターミナルではなく、唯一阪急三番街高速バスターミナルで乗降扱いを行う路線でもあります。
かつては同社の新大阪バスターミナル発着でしたが、梅田への乗り入れの要望が多かったのか、数年後に大阪梅田へ延伸されています。

途中、中国自動車道と米子自動車道、山陰自動車道を経由しますが、天気が良いと山岳ハイウェイならではの車窓を思う存分楽しむことが出来、道中退屈せずに過ごせられるかと思います。

車両は3列独立シート29人乗りの夜行高速仕様車両で運行しています。
トイレはもちろんのこと、フットレスト、レッグレストを完備。おしぼりサービス(中国JRバス便を除く)、毛布のサービス(夜行便のみ)もあります。
所要時間が長い路線とはいえ、夜行バス並みの装備・サービスを今日まで維持していることは、ある意味立派だといえましょう。

写真は、夜行仕様の三菱エアロクイーンⅠ(KL-MS86MP)です。
元々この車両は、福岡-出雲・松江線「出雲路号」の専用車として導入されましたが、同路線に新型車両(いすゞガーラSHD)が導入されて以降は、夜行路線の予備車両として、はたまた写真のように「くにびき号」として活躍しています。
以前ほど目立った活躍は少なくなりましたが、それでも長距離高速路線用の車両として、今後も活躍を続けてくれることでしょう。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...