名鉄バスの名古屋~松山・八幡浜間夜行高速バス「名古屋~松山線」

夜行バス,高速バス乗車記



名鉄バス「名古屋~松山線」 2607

名鉄バス「名古屋~松山線」 2607

名鉄バス「名古屋~松山線」 2701 車内(イメージ)

写真のバスは、名鉄バスが運行する名古屋~松山・八幡浜間夜行高速バス「名古屋~松山線」です。
伊予鉄道と共同で1日1往復運行しています。

この路線は紆余曲折の上、2009年1月に開業しました。
その頃の名鉄バスは、導入したての三菱新型エアロクイーンを投入していましたが、新型エアロクイーンが長崎線「グラバー号」にコンバートされたのに伴い、現在は写真の2006年式~2007年式の三菱エアロクイーンⅠ(PJ-MS86JP)がメインで活躍しています。

写真は2009年5月、名古屋~高松・丸亀線「さぬきエクスプレス名古屋号」運用時に撮影したものです。
まさかこの車両が松山線の専用車に充てられるとは思いませんでした。
(現在でもごく稀にこの車両が充てられることもあるそうです。)
因みにこの車両、元々は名古屋~福岡線「どんたく号」の専用車だったんですよね~。
この路線には、2010年5月のGWに初乗車しました。

その時は2台運行だったのですが、2号車には・・・・・なんとこの車両が充てられていました。
名鉄バス「名古屋~松山線」 2609 伊予鉄松山市駅にて
名鉄バス唯一のPJエアロバスです。
4列シート車ですが、夜行続行にも対応出来る様に仕切りカーテンが装備されています。
この車両に関しては、かなり前ですが名古屋~徳島線や名古屋~金沢線に充てられていたのを確認しており、もしかするとオールマイティーに活躍する車両に位置づけられているのかもしれませんね。

尚、この路線はインターネット予約が可能です。予約の方はこちらをご覧下さい。

◇◇ 名鉄バス 「名古屋~松山線」 ◇◇

運行区間・・・・・名古屋名鉄バスセンター~伊予鉄松山市駅・八幡浜
運行本数・・・・・夜行便1往復
運賃・・・・・・・名古屋~松山間 片道10,000円 往復18,000円
名古屋~八幡浜間 片道11,000円 往復19,800円

>>名鉄バス「名古屋~松山線」について詳しくはこちらをご覧下さい。



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村