夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

伊予鉄道「坊ちゃんエクスプレス」乗車記

calendar

reload

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

伊予鉄&JR予讃線の『乗り鉄』を無事終えて、ここからは高松~松山間高速バス「坊ちゃんエクスプレス」で一気に高松へ移動します。

始発は伊予鉄松山市駅。
ですが、今回は乗り継ぎの関係から、JR松山駅から乗車します。
12時56分、高松行き「坊ちゃんエクスプレス」が入線です。
この便の担当は伊予鉄道。
結構な年季が入っている日野セレガR-FD(KL-RU4FSEA)です。

伊予鉄道「坊ちゃんエクスプレス」・241

乗務員が降りてきて、改札を行います。
伊予鉄道「坊ちゃんエクスプレス」・241 JR松山駅にて

座席は指定制になっています。以前は座席定員制の自由席だったのですが、昨年12月から座席指定制が復活しています。
伊予鉄道「坊ちゃんエクスプレス」 乗車券

12時58分、定刻にバスは出発。
前方には、JR四国バスの高知行き「なんごくエクスプレス」が停車しています。
伊予鉄道「坊ちゃんエクスプレス」・241 車内 その2
JR松山駅出発後、大街道に停車しますが、乗車客はおらず通過。
その後、松山インター口、川内インターで数名の乗客を乗せ、総勢10名弱で高松へ向かいます。

で、「坊ちゃんエクスプレス」の車内ですが、この様になっております。
伊予鉄道「坊ちゃんエクスプレス」・241 車内
一見、ごく普通4列シート40人乗りの昼行高速バス仕様になっていますが・・・・・
この車両、ただの昼行高速バスではないんです。
窓は完全固定で大きく、各座席には足置きが設置されています。
そしてこの車両、シートの倒れ具合が半端でなく、夜行高速バスで使用されている3列独立シートと同じ位に深く倒れるんです。
このバス、昼寝には最高かもしれませんww。
夜行高速路線の続行便にも使えるのでは?とも思いました。
実際に私も川内インターを出発後、高松中央インター手前まですっかり寝てしまいました(笑)。

目を覚ました頃、バスは高松中央インターを通過するところでした。
高松中央インターバスターミナルとゆめタウン高松で数名ずつ降車します。
その後、栗林公園、県庁通りに停車するも。降車客はおらず通過。
そして、松山から約2時間30分経過した15時35分に、バスは終点高松駅前に到着しました。
伊予鉄道「坊ちゃんエクスプレス」・241 JR高松駅にて
2時間半のバスの旅は、あっという間に過ぎてしまいました。

で、この「坊ちゃんエクスプレス」という高速バスですが、私としては移動手段としてお勧めしたい路線ですね。
何せ、運賃が安い!!!
JRの特急「いしづち」ですと、松山~高松間が6,010円かかるのに対して、「坊ちゃんエクスプレス」は片道3,900円で移動出来ます。
更に、バラ売りの回数券を使えば・・・・・3,200円前後で移動出来るんです!!
約半額ですよ!!
しかも、所要時間はJRと殆ど同じ約3時間弱です。
JRの特急「いしづち」も2時間半程かかりますので、圧倒的に高速バスの方が有利と言えます。
使用される車両も、4列シートではありますが、トイレも付いていますし、各座席には足置きが装備されていますので、ゆったりとくつろげます。
(但し、JR四国バスの車両には足置きが装備されていない車両がありますので注意が必要です。)
もし、高松~松山間を移動されるのであれば、私は高速バス「坊ちゃんエクスプレス」を是非ともお勧めしたいですね。
利便性が高い路線だと思いますよ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西日本JRバス「プレミアム中央ドリーム342号」クレイドルシート 乗車記
夜行高速バス「はりまや号」廃止へ・・・
大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...

folder 観光バス・定期観光バス

WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...