夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

名鉄バス「さぬきエクスプレス名古屋号」簡単な乗車記(2008年4月乗車分)

time 2008/05/05

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

4月上旬、私用で九州へ行く際、行きの交通機関として利用しました。
この路線は昼行便と夜行便各1往復が運行されていますが、私が乗車したのは名古屋発の昼行便でした。

この便の担当は名鉄バス。
やってきたのは、福岡線「どんたく号」や仙台線「青葉号」で使用されている車両と
同じ仕様の三菱エアロクイーンⅠ(PJ-MS86JP)でした。↓

名鉄バス「さぬきエクスプレス名古屋号」 2701

名鉄バス「さぬきエクスプレス名古屋号」 2701 リア

しかも車内は、車内中央部がフリースペースになっている27人乗りの3列独立シート仕様でした。
名鉄バス「さぬきエクスプレス名古屋号」 2701 車内
こんな豪華なバスで景色を見ながら旅が出来るとは・・・・贅沢です!!

運行経路も名神~中国道~神戸淡路鳴門自動車道~高松自動車道と景色の良いルート。特に明石海峡大橋を渡る時と、大鳴門橋通過時のうず潮は、まさに絶景です!!
名鉄バス「さぬきエクスプレス名古屋号」車窓 その5

名鉄バス「さぬきエクスプレス名古屋号」車窓 その1

途中休憩も2回設定されていて、特に2回目の休憩で停車する室津パーキングエリアは、淡路島の景色を見ながら外の空気を吸う事が出来るので、気分転換にはもってこいです!!
(但しこのパーキングエリアはトイレと自販機のみの設備ですので、食事等の買い物は1回目の休憩で停車する草津パーキングエリアで済ませておく必要があります。)

今回は高松駅までの乗車でしたが、車両の設備の良さといい、途中の景色の素晴らしさといい・・・・久しぶりに穴場路線を見つけました。この路線、オススメです!!!!

因みに、高松からは・・・・・岡山経由で新幹線N700系「のぞみ」で移動しました。↓
JR東海 N700系新幹線電車 岡山駅にて

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2008年5月
« 12月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031